YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

最新バトロワ『Apex Legendsエーペックスレジェンズ』にハマり中!人気はフォートナイトを超えた?!

どうも!にやぐろこです(*'ω'*)

2019年2月5日に基本プレイ無料で配信となりましたバトルロワイヤルゲーム『Apex Legends』ですが、わたくし、このゲームに大ハマりしています\(^o^)/

 

f:id:nyannyan008:20190615131848j:plain

Apex Legends

 

3日間プレイした感想ですが、 

おもしろすぎやろ!!

 

 フォートナイトはいまいちハマれなかった私ですが、

Apexはぶっとうしでもやれちゃいます。 

 

そして、こちらの作品はタイタンフォールのスピンオフってなっていますが、知らなくても全く問題なしに楽しめます!わたしタイタンフォール知りませんもん。どや顔していうことではないですけれどね。

 

さて、何が私をハマらせるのか、いい点を考えてみました。

 

(この記事はApexの配信がスタートした直後に記入していますが、追記となっている部分に関連記事があります。気になる方は読んで見てください)

 

1.多彩なスキルを持ったレジェンドが良い! 

Apexは3人一組チーム戦で20チームの計60名で戦うバトロワです。ほかのゲームではソロ、デュオ、スクワッド(4人)とソロの方はソロに行ってねって感じでした。

今回はいままでのバトロワと違い、キャラ。いえ、Apexではレジェンドと呼ぶ。それぞれのレジェンドには固有スキルがある!これは私のようなバトロワ初心者救済につながります!

敵の位置がわかるレジェンド(通称:カラス)やシールドをはることのできるレジェンド(通称:ふとっちょ、おすもうさん)、回復に特化したレジェンド(通称:回復の人)などなど多彩!

CodBO4に似てるんだけどって思いはおいておいてー。個人的には似てて超嬉しい。弾を出すキャラがあればいいんだけどw

   ※注意(通称)は私だけが言っています

 

2.野良でも楽しめるシステム! 

①基本的にはチームで行動するようになっている。ジャンプマスターって?!

始まりはバトルシップに乗って空から落ちるスタイルは他のバトロワと同じです。しかしApexは3人一緒に行動するようになっていて、誰か一人が降りる指示をだせます。その人をジャンプマスターと呼びます!

投下後は別行動も取ることも可能ですが、チームから遠く離れてるのは勝利が厳しくなっていきます。

 

②行き先の指示や敵やアイテムの位置を教えることができるシグナル!

パーティーではなかったとしてもゲーム内の指示で意思疎通がある程度は行えるようになっています!口で指示しなくてもいいんです!野良でも問題ないです!

 

③死んでも生き返ることができるリスポーンシステム!

 敵にキルされてダウン状態であれば、仲間がかけより回復させれば生き返れるところまでは他のバトロワと一緒です。しかしながら、死んだ状態(アイテムの箱、棺みたいになる)になったとしても、味方のビーコンを持って緑色の光の柱が目印のリスポーンビーコンにもっていけば再び空から舞い戻ってくることができるのだ!

3人一組の少ないチーム戦では一人掛けるだけでも大変不利になってしまう。だから野良の人でも生かして、戦力になってもらうことが重要なのだ!

 

3.まとめ

まとめですが、他のバトロワと違う点はレジェンドがスキルを持っていること、行き先の指示、敵やアイテム位置を教えることができる点、リスポーンが可能ってことが大きいですね!

 

さらに他には強力な武器が拾えるホットゾーン(わたしはなぜかホットスポットと呼んでいるw)が青色で表示されたり、もうひとつのバトルシップに飛び乗れたりと激戦になりそうな場所が試合によって異なる点もいいですね^^

 

ね、めっちゃ楽しそうでしょ!基本プレイ無料ですし、今までバトロワ苦手だった方なんかはやってみていかがでしょうかー。

 

参加型でライブ配信やってます。ご視聴&ご参加お待ちしています!


【Apex Legends】バトロワ苦手なわたしでも楽しめた!

 

4.(追記)Apex関連の記事を書いています

 ▶1000ダメージ行く方法

「Apexオールキャラで2000ダメージ越えのハンマーバッジ所有の友人に質問!常に1000ダメージ行く方法を考える!」

nyannyan010.hateblo.jp

 

 

スポンサーリンク