YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【アニメ】『甲鉄城のカバネリ』日本版ゾンビものと機関車?!駆け巡る展開が面白い!!@U-NEXT

ども!にやぐろこです!

今日は気になっていたアニメ『甲鉄城のカバネリ』をみたので、感想を書きたいと思います(^^)/

 

 

『甲鉄城のカバネリ』ヒロインの無名ちゃん

【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 総集編(オリジナル特典:「フィルム風クリアしおり」付)(メーカー特典:「和紙風A4クリアファイル」付)(完全生産限定版) [DVD]

 

この作品、NETFLIXで映画「海門決戦」だけが観れるようになっていて本編が気になっていたんです。

 

元々は2016年4月に放送されたアニメだとか。

 

そして、気になる世界観は、

 

時代劇×機関車×ゾンビ!!

 

うへぇー。世界観がやばいw

でも、舞台が日本なのはうれしーー\(^o^)/

 

それではネタバレ行ってみましょう!

 

 

『甲鉄城のカバネリ』の中に出てくるゾンビは「カバネ」という名前です。

カバネはゾンビと同じく、かまれるとカバネウィルスに感染してカバネ化してしまいます。人々はカバネを恐れて、壁を作り暮らしています。この集落を「駅」と呼び、移動は鉄で出来ている機関車で駅と駅を移動します。甲鉄城とは機関車の名前です。 

 

また、忘れていけないのはカバネは、みんなが知っているゾンビとは違い、ヘッドショットで脳天を貫けば死ぬわけではなく、固く覆われている心臓を貫くことで倒すことができます。(割と作中では首をすぱんって切って倒れたりしていたような気もする?)

 

基本的な世界観をお話したところで本題に入っていきます。

 

主人公である生駒(いこま)は機関車の整備士。年齢は16歳くらいかな?同じように機関車の整備士として働く友人たちが多くいる。

また、この世界ではカバネと闘ったり、お偉いさんを警護する武士もいる。江戸っぽいですね~。

そして、整備士と武士の格差もあり、立場は武士のほうが上。

 

整備士である生駒は妹をカバネに殺された過去があり、ひそかに友人であるタクミと共にカバネを倒す方法やカバネの内臓を持ち出し研究したりしています。

 

甲鉄城という機関車が生駒の住んでいる駅にやってきます。甲鉄城には統領の客人として、無名(むめい)という少女が乗っています。

 

そして、甲鉄城の到着後からすぐに、もうひとつの機関車がやってきます。(名前忘れました)予定よりも1日早く到着となったもうひとつの機関車。

 

なんと、こちらの機関車はカバネにやられてしまい、たくさんのカバネをひっつけた状態で駅の中に激突でしまいます!!! 

 

カバネの侵入を許してしまった壁の中は大混乱。人々が次々とカバネに襲われていきます。この駅も壊滅状態。

 

そこで、領主であるアヤメ(ただしくは領主の娘)は甲鉄城で領民をつれて逃げることを選びます。

 

この危機を救うのが無名なのです。

この少女、小生意気な感じなのですが、めちゃんこ強い!!!カバネを一人で100人いや300?1000人と倒しちゃうのです!

こうして、甲鉄城までの道を切り開いていきます。

 

 そして、この無名という少女の強さのヒミツ。 後から明かされるのですが、それはなんと、カバネリ!

 

はい????

カバネリって????

 

そうなんです。カバネリなんです(*´ω`)

人間の意識を持ちながら、半分はカバネ。身体能力も並外れて強いカバネリ。

 

一方、主人公である生駒はカバネと闘うため、ひそかに武器をつくっていたツラヌキ筒(弾を改良した鉄砲)を取りに急いで家に戻ります。

 

そして、カバネと対決!

生駒の作ったツラヌキ筒は命中し、カバネの固い心臓を貫きます!!

 

しかし、生駒はこの戦いで腕をカバネに噛まれてしまうのです。カバネに噛まれてしまった腕は見る見るうちに紫色に。

カバネウィルスに侵食されていきます。

 

そんななか、生駒は自らの腕をしばり、さらに首まで金属でしばり、カバネウィルスが脳まで侵食されないようにします!

これは友人であるタクミの持論だったのです。脳までカバネウィルスが侵食されなければカバネ化しない、と。

 

 首まで拘束したことにより、生駒はカバネにならなかったのです!

この持論は正解でした。半分だけ。

 

生駒も無名同様にカバネリになってしまうのでした。

 

ってなわけで、こんな感じで冒頭が始まります。冒頭が長いですw

 

そして、気になるのが、

 

カバネリになってしまった生駒は?

無名が駅にやってきた目的は? 

駅を捨て甲鉄城で逃げることになったアヤメと領民たちは?

カバネリのヒミツは?

カバネってなんなの?

 

等々、謎がいっぱいありますね~。

 

後々、敵で出てくる、ぶわーーっと大きなカバネの塊、けぶりとか言ったかな?

あれは「もののけ姫」をおもいだしました。おことぬし様が怒ってる?

 

甲鉄城のカバネリはU-NEXTもしくはFOD(フジテレビオンデマンド)等で観ることができます!わたしはU-NEXTで観ました。

NETFLIX派なのですが、甲鉄城のカバネリが観たくて無料31日間を試しました。これを機会にU-NEXTで動画をみまくろう! 

 

▼U-NEXT

本ページの情報は2019年6月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク