YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【ゲーム】Apexオールキャラで2000ダメージ越えのハンマーバッジ所有の友人に質問!常に1000ダメージ行く方法を考える!

ども。にやぐろこです(*´ω`)

 

2019年2月に配信となりましたエーペックス レジェンズですが、中毒性があり過ぎまして、最近はもっぱらApex配信者と化しました。

 

 

わたしのApexプレイスタイルは安パイ。キルは欲しいけど、そこまで撃ちあいが強くないし、チャンピョン取れればいいや。アイテムを漁っているだけで楽しいや。ってタイプでした。女性の典型かもしれない(;´∀`) バトロワアイテム漁りはデパートで買い物している時のそれとどこか似ています。

 

しかしながら、とある友人は常に1000ダメージを越して、2000ダメージ台も頻繁にたたき出すのです。

 

私より始めたのは遅いし、むしろやり方を教えたのは私ではなかろうか。

あるときを境に覚醒した友人に「常に1000ダメージを超えるにはどうしたらいいのか?」って聞いてみました。 

 

 

常に1000ダメージを超えるにはどうしたらいいのか?

弾の音のなるほうへ

近くで銃声が聴こえてきたら、右上に表示されるキルログを確認し、一人がダウンしたら漁夫ります。

なるほど!右上のキルログに敵のダウン情報を見て、戦況を物陰から伺って、相手部隊の人数が減ってから一気に攻め入る作戦! 

漁夫るってのはご存知だと思いますが、「漁夫の利」のことで、当事者同士が争っているうちに第三者が何の苦労もなく利益をさらうことのたとえのことです。

 

この「漁夫る」なのですが、タイミング勝負です!

敵の武器の銃声やキルログに表示される武器のシルエットで相手の情報を得るのと敵の位置を確認します。敵と自分たちの位置や自分の持っている武器、その時々の状況を見て、有利な条件であるかを判断して漁夫ります。

 

 

SRで相手の体力をちまちまと削る

SRは他の武器と比べて、威力が高いのでダメージ稼ぎにはもってこいです。たとえ、相手がダウンして、敵の味方が復活させて、再びダウンさせるというダメージ稼ぎもできます。

SRは現在(2019年6月)のところ、ロングボウ、トリプルテイク、G7スカウト、クレーバーの4種類です。アタッチメントのスカルピアサーを付けたロングボウが良いとされていますが、SR苦手な私がおススメなのはトリプルテイクです。敵にあてやすいし、頭に当たったら、一発ダウンなんてこともあります。

 トリプルテイクにはショットガンのピースキーパーにつけるチョークが共有のアタッチメントとなります。

 

初期降り

バトルシップから降りた直後は相手も武器を持たず、同じ条件です。どんなに強い相手でも ノー武器、武器を持っていない状態では反撃が厳しいです。

激戦区に降りて、いち早く武器を取り、敵を次々と狩っていくとダメージは跳ね上がります!初期降りで勢いをつけて、そのままの調子でチャンピョンへ上り詰めることもあります。

 

固定武器・使いやすい武器をみつける

友人の固定武器はR-99です。

SMGのR-99 は連射速度がものすごく早く、おススメです。ただ、リコイル制御、反動がものすごいのと遠くの敵とやり合うには厳しいです。

また、弾の消費が激しく、弾をたくさん持つ必要があります。アタッチメントのライト拡マガのレベル3必須です。レベル3を持っていると、リロードを挟まずに敵が一人倒せると思います(ちゃんと当たれば)

リロードを挟まずに敵を逃げる敵を倒したいのなら、R-99の二丁持ちも良いと思います。その場合、遠くの敵は味方にお任せするのが良いでしょう。

 

最近、私がおススメする武器はプラウラーバーストPDWです。紫色のポップアップ、アタッチメントのセレクトファイアレシーバーを付けない場合はバースト(タップ撃ちが必要)機能しかありませんが、セレクトファイアレシーバーを付けるとR-99のような連射速度が早いSMGと生まれ変わります。

このプラウラーなのですが、R-99は反動がものすごいのに対して、ほとんど反動がないんです。弾がまっすぐ飛んでいきます!すごくないですか?!

セレクトファイアーレシーバーを見つけるのが大変なのが食わせ物ですねー。でもバースト時も強いですよ。その場合は近距離~中距離目で戦います。

 

そのほかは301カービン、スピットファイアを使います。

手に入らないときはディヴォーション、ハボックです。威力が強いので撃ちあいが有利になります。

 

Apexをやり続ける

好きこそものの上手なれ。継続は力なり。 石の上にも三年。

やり続ければマップも把握してくるし、エイムや立ち回りもおのずと上手くなります。

これはApexだけでなく、他のFPSゲームにも言えますが、上手な方とプレイするとつられて上手く行きます。プレイが洗練されていく、ということでしょうか。

 

姑息な手段だが、ヒットボックスの大きい敵を狙う

デブおじことジブラルタル、どくおじことコースティックは被弾率が高いです。見つけたら、「カモがいたぜ、ラッキー」って感じでSRでガンガン狙いましょう。

 

裏・敵は味方にあり? 

正直言って、キルやダメージ を味方に取られてしまうことがありますね。チームとしては勝利につながるので問題ないのですが、ダメージ稼ぎとしてはマイナスです。

味方と被らない立ち回りが必要になります。これは常に考えてますね。ミニマップや味方の位置を把握して、隙間に入り、敵を撃つ。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

1000ダメージ行かないよって方は試してみてください。

 

最初に私のプレイスタイルは安パイと言いましたが、友人と共にプレイするうちにキル厨に近づいて行っています(◎_◎;)

 

「銃声が聴こえた!」

 

「狩りの時間だ!!」

 

多用途の Mouse Pad エーペックスレジェンズ Apex Legends カスタマイズ ゲーム専用 コンピューター A2 マウスパッド キーボード用 摩耗に耐える 75X40X0.3Cm

Apexのマウスパットらしい。かわいいです。

スポンサーリンク