YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【アニメ】『鬼滅の刃』きめつのやいばって読むの知ってました?大正鬼退治漫画!ネタバレ注意!

ども!鬼滅の刃を見始めた、にやぐろこです(*´ω`)

本日は『鬼滅の刃』のアニメと漫画を紹介します! 

 

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD]

 

みなさん、『鬼滅の刃』は”おにめつのやいば”とは読まず、

”きめつのやいば”と読みます。

だが、我がパソコンは変換してくれないので、おにめつの刃って入力します。きめつって入力すると毀滅としか出ません。

 

『鬼滅の刃』って初見で読めました?

鬼灯の冷徹(ほおづきのれいてつ)って作品ありましたでしょ?私は、鬼滅の刃と鬼灯の冷徹が混ざってました(;´・ω・)

初見で読める方すごいです!!

 

さて、タイトルいじりはこの程度にしまして、鬼滅の刃ってどんな作品なのでしょうか?あらすじをざっくりと紹介したいと思います!

 

1.原作・作品紹介

はい、ジャンプから出ている漫画です!

作者 五峠呼世晴さん

さ、作者名も読めない!!!ごとうげよせばれさん?

 

ぶぶー、ごとうげこよはるさんとお読み致します!

 2016年11月から連載を開始し、単行本は2019年6月現在で15巻まで発売されています!

 

2.あらすじ

時代は大正の日本。竈門炭治郎 (かまどたんじろう)は亡き父の後を継ぎ、炭を売って母と妹2人、弟1人と人里離れた山で暮らしていた。

あるとき、炭二郎は下山し、炭を売りに行く。炭売りは夜遅くまでかかり、家へ帰ろうとしたところ知人に呼び止められる。「もう夜は遅い。山道は危険だから」と言われ、知人の家で一晩休ませてもらう。

翌朝、家に戻った炭治郎がみたものは家族が無残に殺された姿だった。だが、妹の禰豆子(ねずこ)だけが息をしていたのだ。

しかし、禰豆子は「鬼」と呼ばれるものに変わり、炭治郎は襲われてしまう。しかし、そこに鬼殺隊を名乗る冨岡義勇(とみおかぎゆう)が現れ、禰豆子を退治しようとする。

しかし、炭治郎の必死の呼びかけにより、禰豆子は炭治郎に気づくのであった。

それから、炭治郎は禰豆子を人間に戻す方法を求めて旅立ち、強くなるために鬼殺隊を目指すのであった。

 

3.感想

スロースターター。物語はゆっくりと進行してきます。

実を言うとアニメの第一話を見て、ふーん、こんなもんか。って投げていた作品だったんです。主人公が主人公らしからない感じがどうにも苦手でした。

ところがどっこい!なんでか鬼滅の刃が話題になってるではありませんか?!

えー鬼なんとかの刃ってやつでしょ?どこが面白いの? なんか見るアニメないし、見とくかって感じで2話目から見始めました。

1話目は前述したあらすじの通りなのですが、旅立ってからは炭治郎は鬼殺隊を目指すために炭治郎の修行が始まります!

その修行をつけてくれる師匠というのが天狗の仮面をかぶった鱗滝(うろこだき)さんという。

鱗滝さんとの修行はなんと2年続く!!

2年ですって・・・・?!

今までにありましたか?最初から2年も修行する漫画って?

主人公=最強ってのがあって、最初は不格好ながらも勝って、それからボロボロに破れて、修行しなきゃやばいってなりますよね。その順番を無視して、いきなり修行に入ります。

ある意味、矛盾回避。主人公=最強っていうのを回避しているなぁって思います。

でもね、その2年間の修行をしたことによって、普通の人よりも遥かに強いんです!!だから、鬼と闘っても、どこか安心して見ていられる。

 

「おまえの修行の成果を見せてやれ!」ってね。

 

私がこの記事を書いている時点で、観たのは鬼殺隊として最初の任務までです。これから、鬼殺隊の同期と共闘したり、鬼の存在についてなどわからないことが判明していくのかと思うとワクワクしますね(*´ω`)

 

4.アニメ情報・放送日・配信日

 炭治郎の声優はマルチな活躍を見せる花江夏樹さん!最近ではYouTubeでゲーム実況動画配信をされていますね!

冨岡義勇は大好きな声優さん、櫻井孝宏さんだぁ!

ちょい役でも豪華な声優陣が出演しています。梶くんや緑川さんなど。ていうか、敵である鬼役の声優陣がヤバ過ぎです!!

 

アニメの放送日は鬼滅の刃のホームページに記載されていました。放送局によって時間が異なります。下記ホームページでチェックしてみてね。

 

kimetsu.com

 

地上派アニメを見逃したよって方はU-NEXT等の動画配信サイトで見ることができます! 

 

▼U-NEXT

本ページの情報は2019年6月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

スポンサーリンク