YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【アニメ】真夜中のオカルト公務員!人ならざるものアナザーを管理するお仕事?!主人公は安倍晴明の生まれ変わり!

ども!人ならざるものであるにやぐろこです(´ω`) 

 

今回はアニメ『真夜中のオカルト公務員』の紹介です。 

 

新宿上空の天狗と天使

 

   

1.作品紹介 

作者はたもつ葉子さん。
2015年7月から『月刊ASUKA』で連載を開始し、その後コミック配信サイト『コミックNew Type』へ2016年8月に移籍し、現在も連載中!
単行本は2019年3月に第10巻が発売されました。さらに2019年7月に第11巻が発売予定です!
 
アニメは2019年4月から6月にわたって放送されました。現在はhuruやU-NEXT、dアニメストアなど各種動画配信サイトで公開されています!1話~12話まであります。

2.あらすじ

フツーの公務員になったはずの新宿区役所職員・宮古新が配属されたのは、東京23区すべての区役所に人知れず存在する「夜間地域交流課」だった。そのお仕事は、人ならざる者が関与するオカルト的事象の解決。先輩で課のリーダー榊京一、オカルトマニア姫塚セオに連れられて人の世の理を超越した存在と対峙しに、夜な夜な出勤する。 ©2019 たもつ葉子/KADOKAWA/「真夜中のオカルト公務員」製作委員会  

Amazonプライムより 引用

 

3.キャスト

宮古 新:福山 潤
榊 京一:前野智昭
姫塚セオ:入野自由
仙田礼二:遊佐浩二
狩野一悟:櫻井孝宏
琥珀:土岐隼一
ユキ:山本和臣

4.感想

安倍晴明の生まれ変わりもの、キター!

むかし初めて漫画家にファンレターを書いたのが安倍晴明が元になった漫画でした。

 

主人公である宮古新は、”砂と耳”と呼ばれる、人ならざる者アナザーの声が聴くことができる。普通の人間はアナザーの存在を知らず、目にすることはできません。そして、同僚である夜間地域交流課の面々は存在や目にすることはできても、アナザーの声を聞くことはできないのです。

 

しかし、新は砂の耳を持つ人間でアナザーと会話をして問題を解決していくのです!主人公特権来ました!こういう展開は大好物です!!

 

そんな砂の耳を使って、アナザーとの問題をバッタバッタ解決していけるはずもなく、アナザーにはアナザーなりの考えがあり人間の道理を持ちだしても融通が利かないことが多くあります。

災いの神と呼ばれるウェウェコヨテル(琥珀)に懐かれたり、時にはアナザーのことを不憫に思い、意見を尊重してしまい同僚たちから疑念の目を向けられ敵対してしまうこともあります。

中でも、狩野一悟(かのいちさとる)とのやり取りにはヤキモキさせられました。新はアナザーと会話をして、アナザーが抱えている問題を取り払い、人間とアナザーがうまくやっていける方法を考えていく方法を取る。一方、人間の脅威となりうるアナザーはすべて敵とみなす狩野一。

あるとき、古くて今は誰も住んでいない団地に夢魔と呼ばれる夢を操るアナザーが住み着き、そこに遊びに来た子供たちを夢から戻れなくしてしまっていた。

その理由はアナザーは一人じゃ寂しくて子供たちと遊びたくてそうしているだけだった。それを新は解決しようと動き、誰も住んでいない団地から連れ出そうと外に出した時、狩野一は夢魔を悲惨なやり方で撃退してしまう。

 

うーん、確かに新は砂の耳を持つから解決できるけど、アナザーは人間の脅威と考える狩野一もわからなくはないけれど。アナザーを他の場所へ移したところで、ずっと新が面倒を見続けることはできないし、また同じ問題が起きるのは容易に想像がつきます。

でも、狩野一のやり方は一方的すぎます。はっきりいってだまし討ちのようでした。新の話を聞いてあげてからでも良かったのではと思いますね。後々アナザーから仕返しを喰らうことだってあり得るでしょう。

 

ま、実際に後半では痛い目を見るのですが。

 

あとですね、アニメならでは声優陣が豪華! 

新になにかと突っかかっていく狩野一が櫻井さんだったとは!!いつも良い役柄が多いので気づかなかった。 狩野一も悪役ってわけではないけれど。

そして福山潤さんって独立されたのですね。最近、勢力的に活動されているなぁって思っていたんです。真夜中のオカルト公務員の主題歌『dis-communicate』は福山潤さんが歌われています!

 

そんなアニメ『真夜中のオカルト公務員』ですが、U-NEXTやNETFLIXなど各種動画配信サイトで見ることができます!

 

▼U-NEXT

本ページの情報は2019年7月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

 

 

スポンサーリンク