YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【ゲーム】Apex Legendsエーペックスレジェンズ シーズン2開幕!新キャラ追加!オルタネーター強すぎて早くも弱体化!

いよいよ、7月3日にAPEXシーズン2が開幕しました!

APEX好きの皆さんは、わたしが語らずともすでにプレイされていますね!

 

挨拶がおそくなりました。

ども!APEX大好きにやぐろこです(*´ω`)

 

今回はAPEXシーズン2になってからの変更点やプレイしてみた感想を交えながら紹介していきます!!

 

1.新レジェンド!ワットソン追加!

Apexの新たなアイドル的存在のワットソンが追加となりました!

f:id:nyannyan008:20190708070343j:plain

シーズン2新レジェンド!ワットソン!

いままでライフラインやレイス、バンガロールの3名の女性がいましたが、今回は大変かわいらしい女性が追加となりました。シーズン2が始まってから、ずっと使っているのですが、使ってみた感想はなんかエロいw回復しているときの「あっっ」という声がね、今までにないキャラクターです。

 

それはさておき、気になるのはその能力です!

キャラクター選択画面の盾マークを見てわかるように防御に特化したキャラクターです。

 

1-1戦術アビリティ:周辺セキュリティ

ノードを接続して電気フェンスを作成。敵にダメージを与え行動を遅らせる。

 

細長い棒と棒をつなぎ、電気フェンスを作ります。簡単に言うと敵通せんぼします。 敵がそこを通ろうとするとダメージを喰らいます。

棒の下部分に銃で撃つなどダメージを与えるとフェンスは消えます。

なので、敵から棒の下部分が見えない位置(撃たれない位置)にフェンスを作ることをオススメします!

室内に設置して敵侵入を防ぐ、敵侵入口を一方通行にするなど、戦略をめぐらすことができます。

ただ、敵の電気フェンスは赤く表示され、遠くからでもわかるくらい目立ちます。「ここにいるよ(いたよ)」と自分から言っているようなものです。味方の電気フェンスはブルー色しています。

また、設置しているときは無防備。はやく設置できるよう慣れる必要がありますね。

公式の紹介動画では追ってくる敵に設置して待ち伏せて敵を迎え撃つようなやり方をしていましたが、憧れますね~。

 

1-2パッシブアビリティ:天才のひらめき

究極の促進剤がアルティメットアビリティをフルチャージ。インターセプターパイロンの傍にいると戦術アビリティのリチャージが加速する。

字面のとおり、必殺技であるインターセプターパイロンの近くにいると、戦術アビリティのリチャージが加速します。

これはワットソン自体はあまりありがたみを感じませんが、味方、例えばライフラインの回復をはやく出せたりしますね。

 

1-3アルティメットアビリティ:インターセプターパイロン

電気パイロンを設置する。パイロンは飛んでくる軍需品を破壊して、シールドの損傷を修復する。(最大数:3)

これも目立ってしまうけど、シールド損傷を修復するというのはかなり優秀です!!いままでにシールドを回復するキャラはいませんでしたね。

そして、飛んでくるグレネードを防ぐことができます。あと室内でも使えるので室内で使うのもオススメです!敵に壊される心配がなくなります。

あとはダメージを出したくてSRを使う時なんかも優位になりますね。

 

2.新武器追加!シーズン2武器アップデート!

シーズン2となって、新武器が追加されたほか、大幅に武器がアップデートされましたので確認して行きましょう!

 

2-1新武器L-スター追加!

かねてから噂されていたLMG「L-スター」が追加となりました!こちらはApexのイラストでブラッドファンドが手に持っているので、いつ追加になるのか、期待されていた武器です!

L-スターは天然のケアパケからしか入手できず、弾薬も限られています。今までの金武器のクレーバーやマスティフショットガンと同様です。

気になる威力ですが、連射速度が半端ないです!あっという間に敵を溶かします!それはもう気持ちいほどに!!

しかし、弾薬が補充できないので、使いどころが悩みます。

あと、連続で打ち続けるとオーバーヒートを起こすようです!

 

2-2新型ホップアップ:ディスラプター弾

シールド時のダメージが上昇。
互換性:オルタネーター、RE-45

 

存在感もなかったオルタネーターが最強武器になりました!シールドを着ている敵を一瞬で溶かします!

あまりに最強過ぎて、速攻で弱体化が入りました。それでも十分に強いです。

だが、この新ポップアップのディスラプター弾はなかなか手に入りません。敵から奪うか運よく見つけるか、手に入れられるかはあなた次第です!

オルタネーターとRE-45は同じく連射性の高い武器ですが、オルタネーターのほうが威力が高いです。

 

2-3新型ホップアップ:ハンマーポイント弾

非シールド時のダメージが上昇。
互換性:P2020、モザンビーク

 

一番役立たず武器であったP2020,モザンビーク。モザンビークの弱さはネタにされるほどの弱さでした。殴ったほうが強いとよく言われていた武器が新ポップアップのハンマーポイント弾をつけることで、シールドを着ていない敵に対してダメージが上昇しました。

シールドを削るのはオルタネーター、シールドを削った後はP2020、二丁持ちをして、切り替えながら戦うなんてのが理想ですが。果たしてポップアップが見つかるかな?

 

2-4新型アタッチメント:エネルギーマガジン

ハボック、ディヴォーション、トリプルテイクのアタッチメントとしてエネルギーマガジンが追加され、アイテムの獲得方法や武器間のパワーバランスに幅が生まれました。他のマガジン用アタッチメントと同様に、エネルギーマガジンは装弾数を拡張し(全レベル共通)、リロード時間を短縮する効果があります(レベル2以上)。

 

まだ感覚的になれないエネルギーマガジン。アイテム探してても見落としてしまう。

オルタネーターの反響が大きすぎて、すっかりと隠れてしまったエネルギー系の武器。せっかく待望のマガジンが出たのにね。

 

2-5そのほかの変更点

・フラットラインが強化されました

地味武器としての位置づけでしたが、その安定性は使う価値があるかも!

 

・弾薬数

エネルギーアモのアイテムでもてる弾薬数が60から80になり、他の弾薬と同じようにもてるようになりました!これはどうして少なかったのかわからないと言っていたので良い変更です。

ショットガンアモの弾薬数が64から18へ。これはひどい。使わないからいいけど。

 

・ホットゾーンの代わりにケアパケが落ちるようになった

序盤、中盤、終盤とケアパケが落ちるようになりました。 

 

・ランク開始!

まだ挑戦していないですが、いつかやってみたい。

 

・デイリー、ウィークリーチャレンジ追加

マンネリしがちなので、デイリーやウィークリーをこなしてポイントがもらえるのはいいかも。ポイントあんまり使用しないけど。貯めて何もしないタイプです。

 

3.シーズン2の残念なところ(ぶっちゃける)

これは私の感覚で言っています。人によっては意見がわかれるところです。あらかじめご了承ください。

 

3-1新マップがはっきり言って微妙?!

2月~6月までのおよそ5カ月間慣れ親しんだマップが変わって困惑しているだけかもしれませんが、戦い辛いです。

敵と降りる場所がよく被るようになりました。初期で攻撃できる武器を入手できないことも多いような気がします。

武器のポップ率をあげてくれ!

 

そして、突如として現れた恐竜!

恐竜の鳴き声も大きく、心臓に悪いです。また私はつぶされたことがないですが、恐竜の足元にいると踏まれて即死します。

 

3-2安全地帯外のダメージ威力が強すぎる!

これが一番残念な点で非常に怒っています!アンチ(安全地帯)外のダメージが強すぎます! 初期段階でもダメージ量は厳しいです。

出戻り勢など、シーズン2を初めてプレイする方はアンチ外ダメージで即死します。呑気にあさることができなくなりました。

今まではOKであったアンチ外でライフラインの回復、今の状況で使用したら、ダメージを受けてすぐに使えなくなります。(ライフラインの回復ドローンは銃で撃つなどしたらダメージを受けるようになりました)

はやくアンチ外ダメージを元に戻してください!

 

4.まとめ

正直、ここまでバランスを変えてくるか!と驚いています。一週間経った今もなかなか慣れず、キル数は少し伸びましたがダメージが出なくなっています。なので、ダメージ数を出すには、どんな武器でどう倒すのがいいのか考えていかなくてはと思っています。

 

しかしながら、シーズン2は始まったばかりです。アップデートが入り、ここで紹介した内容も更新されていくと思います。その点は追って更新していきますね!

 

それでは、みなさん。新しくなったAPEXシーズン2を楽しみましょう! 

  

※引用元はApex公式ホームページより

スポンサーリンク