YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【アニメ】転生したらスライムだった件!スライムが主人公?!それもチート的最強レベル?

ども!にやぐろこです(^O^)

 

連日の暑さでスライムのようにとろけてしまいそうですね~! 

 

そんなこんなで、「転スラ」こと、アニメ「転生したらスライムだった件」を 見ましたので、紹介と感想を書きます。

 

 

第1話 暴風竜ヴェルドラ

 

 

 

1.作品紹介

 

元々は著者である伏瀬さんが「小説家なろう」で連載していたweb小説です。

2019年8月現在で小説は14巻、漫画は12巻まで発売されています。アニメは2018年10月~2019年3月まで放送されました。

 

2.あらすじ

 サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる--!(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

 Amazonプライムより

 

3.キャスト

リムル=テンペスト  岡咲美保

リグルド 山本兼平

ランガ(嵐牙) 小林親弘 

ベニマル(紅丸) 古川慎

ガビル 福島潤

 

※キャストが多すぎて、書ききれません!!

 

4.感想

スライムが主人公?!!!!!

正直に言って、主人公が魔物ってことで、なんか魅力ないなぁって思っていました。

 

あれ? この感想どこかで・・・?

 

あ! オーバーロードだ!

 

そう思ったら、転スラはオーバーロードに影響を受けた作品であると著者が語っているそうですね。なるほど、納得~。

 

オーバーロードの感想はこちらです。

nyannyan010.hateblo.jp

 

 

あらすじのとおり、主人公は日本人男性で不慮の事故で亡くなってしまうとき、頭の中で大賢者と呼ばれる何者かによって異世界に転生されることになる。

 

それもスライムとして・・・。

 

スライムとして召喚された主人公は食べることによって能力を強化できる捕食者と呼ばれるスキルを使って、あらゆるものを捕食していく。

 

また、最初に転生された洞窟でヴェルドラと呼ばれる封印されている巨大な竜と出会う。その見た目から恐れる主人公であったが、久々に自分以外の生き物に出会ったというヴェルドラは主人公を呼び止める。

 

この時、自分以外の生き物に出会って喜ぶヴェルドラはなんかカワイイ(*´ω`)

 

ヴェルドラは主人公に「リムル」という名前を与え、リムルもヴェルドラにファミリーネーム「テンペスト」を名付ける。リムルも同じく、ファミリーネームをテンペストとし、「リムル・テンペスト」と名乗ることになる。そして、二人は友達になる。

 

この何気なく行った名付けと呼ばれる行為。後々、重要になってきます。

本来の魔物は名前を持っていません。名前がないと呼びづらいということで、リムルはこの先、洞窟を出たジュラの森で出逢ったゴブリンたちに名前を付けることになります。

 

「名付けてもらえる!」

と跳ね上がるように喜ぶゴブリン族の長老。。。

 

リムルはその村に住むゴブリン全員に名前を付けます。しかし、リムルは全員に名前を付けると倒れて寝込んでしまいます。

 

明くる朝、目を覚ますと筋骨隆々なゴブリンと出会います。筋骨隆々こそ、よぼよぼなじいさんだったゴブリン族の長老だったのです!

 

なんと名付けるという行為は相手に力を与え、進化させる行為だったのです!

この行為は自らの魔力量を使います。

簡単に言うと、相手の魔力量を2倍にする行為で、相手が強ければ強いほど持っていかれる魔力量が多くなるということ。

しかも、本来、魔素と呼ばれる魔力の量は決まっていて、名付けると減ってしまうと言われたりしているけれどもリムルの場合は違うみたいです。魔力量が少なくなると気絶し、何日か寝ると魔力が復活します。

 

何気なく行っていた名付けという行為は魔物からしたら大変ありがたいことで、命を削る行為でもあったようです!

この先、仲間になる狼やオーガ族にも名前を付けます。

 

どんどん仲間が増えていくのがいいですよね!

名付けることで力を得て、さらにリムルの人柄もあり、信頼を寄せていく。

ジュラの森にあるゴブリンの村を基盤にリムルはどんな魔物でも住める街をつくることにします。リムルは事実上、その国の王様ですね。

 

登場人物も多く、個々のエピソードは語り尽くせないほどあります!

 

だけど、私は転スラの面白さは

 

1.リムルの持つ捕食者というスキルでリムル自身が強くなること

2.名付けることによって魔物が強くなること(また、リムル自身が名付けが可能であること)

 

だと思っています!だから、その二つを述べさせていただきました。

 

だって、見ていて、ワクワクニヤニヤするんですよね~。

 

チート的最強レベルって最高じゃないっすか?!!

 

そんな転生したらスライムだった件は、Hulu、U-NEXT、NETFLIXなどの動画配信サイトでみることができます。詳しくは下記サイトでチェックしてみてください!

 

アニメは続編も決定していますので、待ち遠しいですね~。

 

 ▼Hulu

 

▼U-NEXT

情報は2019年8月時点のものです。

詳細はU-NEXTのサイトにてご確認ください。

スポンサーリンク