猫耳の活動記録。

漫画・読書・アニメ・海外ドラマ感想、ゲーム情報、新商品レビューなど。YouTubeで動画作成活動もしています。主にゲーム実況です。

北海道の道の駅125駅!!北海道で道の駅が空前の大ブームになっていたことを知っていましたか?(2019年8月時点)

今週のお題「わたしと乗り物」


ども!にやぐろこです(*´ω`)

8月の10,11,12日の三連休に北海道旅行へ行ってきました。
その3日間のほとんどが父親の趣味である道の駅めぐりに付き合うことになりました(^▽^;)

車で旭川~北見・網走~釧路~帯広~富良野・美瑛・旭川と道の駅を回ってきました!

旅行記は徐々に載せて行きますが、
まずは北海道の思い出を振り返るより前に北海道の道の駅について、お話ししたいと思います。

f:id:nyannyan008:20190816222420j:plain
2019北海道道の駅スタンプラリー

上の画像では道の駅の数が124駅となっていますが、
現在は、6月に「遠軽 森のオホーツク」が道の駅として登録され、
8月現在で125駅存在します!


125駅?!



信じられますか?!北海道だけで125駅ですよ!



お、多いですよね。

北海道だけで、この道の駅の数です。

他の地区は合算しての道の駅数となっています。

ちなみに関東地区は175駅です。

北海道の道の駅の間隔は
車で30分~1時間といった間隔で道の駅があります。

遠いところも存在しますが、
このブームの影響でどんどん道の駅の数も充実していくことが予想されます。


これは周り甲斐がありますね!


200円でスタンプラリー用の台紙を購入し、スタンプを押して、
道の駅を制覇するために多くの方が車で道の駅から次の道の駅へと大移動します。


父親は2016年版から始めて毎年少しずつスタンプを集めていますが、
夏休みの間を利用してすべてを回ってしまう猛者もいるんだとか!


キャンピングカーや大きな車に生活用品を積んだ車が多く見受けられました。
1日、2日は車中泊をして、時には温泉付きの宿泊施設や近隣の街のホテルに泊まります。


私も家族と一緒に道の駅に寄ったのですが、
帰ってきてから一緒にスタンプラリーに参加すれば良かったなぁとちょっと後悔しました。
頻繁に北海道へ行けるわけではないので完全制覇することは不可能に近いと思いますが。

でも、なんか、すごく楽しそうでした!


スタンプラリーに参加している旅行者は
その地域の名産品を食べたり、買うことよりも、スタンプを押すことに必死!

スタンプを埋めることが何よりも大事!!


一目散にスタンプを押す台を探す!!


うちの父親がそうでした。

道の駅の滞在時間は5分から10分程度

父親は一目散にスタンプを押し、トイレに行って、

「もう次の道の駅へ行くぞ!」

といった感じ(;・∀・)

いやぁ、わたしはもっとお土産を見たいし、
ご当地しか食べられないものが食べたいなぁ、と言い出せない雰囲気。


ま、道の駅巡りに付き合うのも親孝行ですので、良しとしましょうかw


北海道のベストシーズンは7月8月です。
9月になると少し肌寒くなりますが、秋の美味しい食べ物がいっぱいあります。


これから北海道へ旅行される方はレンタカーを借りて道の駅巡りをしてみてはいかがでしょうか?


童心に帰って道の駅スタンプラリーに参加されるのも楽しいですよ!



▼北海道の道の駅が気になる方はリンクをチェックしてみてください!

www.hokkaido-michinoeki.jp

スポンサーリンク