YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

北の道の駅巡り!道東の旅!旭川空港から北見市・道の駅おんねゆ温泉・北の大地の水族館・白花豆ソフトクリームを堪能!

ども!にやぐろこです!

8月10日~12日の2泊3日で北海道・道東の旅に行ってきました。

北海道の写真もあるので、写真だけでも眺めて行ってください!だいぶタイトなスケジュールだったので全体的に写真は偏りが出ています。

1日目のルートは下記のとおりです。

★1日目★

事前 羽田空港

12:50  旭川空港着(両親と合流)

15:30  北見市の【道の駅】おんねゆ温泉

17:00 北見市・ 親戚の家へ

19:30 網走観光ホテルへ

朝早くに家を出て、バスに乗って羽田空港へ行きました。

まずは羽田空港で朝ごはんを食べました。

本当は分厚いトーストにバターを乗せたモーニングが良かったのですが、そういう喫茶店のお店はJAL側だったようで、ANAの出発ロビーをうろうろ。

過去に何度か目にしていて、気になっていたトルコ料理屋さん、まだやってました。

北海道とはなんら関係性のないケバブバーガーの写真ですw

朝ごはんの後はフライトデッキへ行ってみます。

東京2020オリンピック仕様の機体をカメラに収めました。実際に乗るのはAIR DOです。

11:15羽田空港発、旭川行の飛行機に乗りました。

夏休み&三連休の初日ということで満席。小さい子供たちがたくさん乗っていました。

13時頃、旭川空港に到着。

旭川空港につき、機内から空港へと移る際。

「冷房よく効いているな~?」

って、思ったけど。

なんと、外気温でした。

到着時の北海道の気温は20度以下でした。

小雨も降っており、長袖がないと寒さで鳥肌が立つ感じでした。

到着時の旭川空港周辺の温度は不明ですが、この先行く道の駅で撮影した温度計の写真です。

16.2℃

どうりで寒いわけだ。さすが北海道!!

北海道の気温

荷物を受け取り、両親と合流しました。

会うや否や、

「スケジュールが押している!ゆっくりと食事している暇なんてないよ!!」

と急かされ、お昼ご飯をセブンイレブンで購入し、車に乗せられました。

お昼ご飯には北海道名物の甘納豆の赤飯おにぎりと巻き物を購入しました。

再会を楽しむランチの予定が―――。

最初から計画が倒れていく――。

そんなわけで2時間ほど、北見市方面へと車を走らせます。

旭川空港から北見へ向かう途中、石北峠を通ります。

石北峠では視界1メートルほどの霧に包まれました。

この石北峠なのですが標高は1050mですが、植生環境からみると標高3,000m級となっているそうです(ウィキより)

また、石北峠の歌もあり、父親は口ずさみながら運転。

石北峠を越えて、国道39号線沿いにある、北見市瑠辺蘂町(るべしべと呼ぶ)の道の駅おんねゆ温泉へ。

道の駅おんねゆ温泉のシンボル、からくりハト時計塔「果夢林」

8時から18時の毎正午に音楽がなるそうですが、ちょうど聴くことができませんでした。12月~3月の冬には作動していないようです。

やっぱり北海道旅行は4月~秋口までですね~。11月には雪が降っていたりまします。

お手洗いを済ませた一行は、まずは隣接している北の大地の水族館(山の水族館)へと向かいました。お買い物や食事は後です。

キレイな水族館~!

フォトスポット~!

うちの父親はこういうの好きなので、写真を撮らされたw(下記写真はパネルのみ)

入館料は 一般670円、中学生440円、小学生300円

※団体割引20名以上で割引料金もあります

入ってスグのところに、下から見られる水槽。

水がきれいなところにしか生息しないと言われているヤマメ。

下からの写真、撮っちゃうよね~。

鮭!

かと思えば、幻の魚、イトウ。

奥の方にはドクターフィッシュコーナーや企画展示品もありました。

小さな小さな北の大地の水族館を鑑賞後は、

道の駅のお楽しみ、ご当地ソフトクリーム!

道の駅おんねゆ温泉では、白花豆のソフトクリームがあります!

みなさん、白花豆ってご存知ですか?

白あんの原材料です!意外と知らない人が多いみたいですね。

下の画像はピンボケしてて見づらいですが、北見市瑠辺蘂町では白花豆の生産量が日本一となっています!

そのほかにも嬉しいことが書かれていますね!

道の駅おんねゆ温泉についてから、楽しみにしていた白花豆ソフトクリーム!

色は普通のバニラ味のソフトクリームと変わりませんね。

それでは、白花豆ソフトクリームをいただきます!

クリームは舌の上でざらざらしていて、堪えず忘れない程度に白あんを感じる!!

これは今までにないソフトクリームなんじゃないかな?!!!

美味しかったです!もう一度、食べたい!

ワッフルコーンとの相性も良いです!

道の駅おんねゆ温泉、鳩時計もあり、水族館もあり、ご当地ソフトクリームも美味しい!めためた楽しめるスポットです!

ちなみに道の駅の奥には、きつね牧場もありますw

写真だけ遠くから撮りました。

今更だけど、おんねゆ温泉ってどこにあるの?

温泉や入浴所が直結している道の駅もありますが、道の駅おんねゆ温泉には入浴や宿泊できる施設はありません。

温泉も行きたいって方は下記マップを参照してください。

おんねゆ温泉地区マップ

道の駅おんねゆ温泉を堪能したぞー!ってことで、ようやく親戚のお家へ!

すんなりいけば1時間で着く予定が迷子になって、1時間半以上かかりました(^▽^;)

道東の道は一本間違うと曲がり角が10分以上ない道路が多いです。

なので、この道で本当に合ってるの?

間違っているんじゃないの?って心理が働きます。

どこへ行っても畑や山道で、同じ風景が続きます。

そして、夜遅くなると街灯がほとんどありません。

紆余曲折の末、親戚の家に無事につきました。

元々、飛行機の到着が遅れたことや道の駅で時間が掛かったこと、迷子になってしまったことがあり、

このままだと、網走観光ホテルで予約していた夕食が間に合わない!!!!

となり、30分程度の滞在で親戚の家を後にすることになりました。

北見市から網走市までは車で50分程度でつきます。

今回は北見市の南にある親戚の家から、網走湖に隣接する網走観光ホテルへ向かいました。40~50分程度でしょうかね~。

18時30分ごろ、親戚の家を出ました。

19時チェックイン予定にしていたので、予定時刻には間に合わないので一度ホテルへ連絡を入れます。

夕食の終了時刻が21時となり、夕食会場が閉まってしまうだとか!余裕を持って、食事するには19時半、おそくても20時までにはつかないと行けないとなりました!

焦る一行(◎_◎;)

辺りは暗くなり、街灯も少なく、カーナビだけが頼りに…。

そのカーナビも頼りにならなく、ホテルがなかなか見つからなくて。

周辺まで来てるのに。

翌朝になってわかるのですが、夜の網走湖は道路からは見えません。

網走湖にキャンプしている人がいましたが、夜は光もなくて人の気配はしませんでした。

網走観光ホテルは湖沿いから、ほんのちょっとだけ外れて、斜面にあります。たぶん、少し高い位置から湖が見渡せるのでしょう。

夜遅かったので写真は撮れなかったので、写真を借りてきました。

網走観光ホテル・外観

ホテルよりの旅館って感じです。

19時20分ごろ、ホテルへ無事到着しました!

チェックインの手続きをして(説明が多いことーー!)、キーをもらってお部屋に!

朝・夕食付の和洋室のお部屋を予約していました。

断然、布団よりもベッド派です。

お部屋に入った感想。

ひ、広い~!

ホテルの設備自体は古いんだけど、この和洋室のベッドはふかふか、壁紙も新しい? 内装がキレイでかなり過ごしやすい環境になっていました。

はい、こちらも借り物写真です。

網走観光ホテル・和洋室

食事は毛カニ御前でした。

天ぷら、お刺身、なぜかラーメンw、焼肉等々。

網走観光ホテル・夕食

飲み物はアルコールを含んだ飲み放題となっています。セルフサービスですが。

そのほか、ごはんやお吸い物、フルーツ、ケーキ、アイスクリームも食べ放題でセルフサービスです。

食べきれない量があって、けっこう残してしまいました。

お腹いっぱいになり、20:45頃、夕食終了。

21時で閉まってしまうので、ダッシュでお土産屋さんへ。

しかし、途中、私はお手洗いへ行ってしまったため、ほとんど見ることができませんでした。

網走なのに富良野メロンが置いてありました。網走や北見方面ではメロンは作られていないのですね。北海道のメロンと言えば夕張メロンですが、富良野メロンも甘くて美味しいですよ!

21時、部屋へ戻り、本来だったら温泉へ!ってところなのでしょうが、アルコールも入っていたことや朝早く自宅を出た影響ですでに眠気マックス。

22時になる前に、ふかふかのベッドで寝てしまいました~。

こうして、北海道・道東の旅一日目が終了しました!

良かったら、「北海道・道東の旅」続編も見てください!