YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

北の道の駅巡り!道東の旅!十勝・道の駅を一網打尽!しほろ温泉、ほんべつ、うりまく、しかおい!

ども!にやぐろこです!

3日目の道の駅巡りは十勝周辺を回ります。

それぞれ30分程度の距離にあります。

★3日目★

8:30 帯広のホテル発

9:15   道の駅ピア21しほろ

10:00  道の駅しほろ温泉

10:30  道の駅ステラ本別

11:00  道の駅あしょろ銀河ホール21

11:30  道の駅あしょろ湖

12:00  道の駅うりまく

12:30  道の駅しかおい

(14:00  ランチ)

15:30  道の駅南ふらの

17:00  旭川空港着

19:00  旭川空港出発

道の駅しほろ温泉についたのは、ちょうど10時。

10時が開店らしく、スタンプを押す目的の家族が2組ほどいました。

この道の駅しほろ温泉は、道の駅特有のきらびやかさはなくて、

事務所っぽい普通の施設で、ただの道の駅利用者にとっては少し入りづらい。

基本的には温泉付きの宿泊、日帰り入浴をメインにしている施設で、道の駅だけの利用目的観光客には不向きそう。他の道の駅は違う感じですね~。

ちなみに日帰り入浴は11時から利用できます。

▼道の駅しほろ温泉

www.hokkaido-michinoeki.jp

スタンプを押して、お手洗いを済ませ、売店をチラ見し、そそくさと道の駅しほろ温泉を後にします。

次の目的地は、道の駅ステラほんべつ。

わたしたちは間違ってバスのロータリーから入ってしまい、狭い駐車場に無理やり止めることになりました💦客用の駐車場は、ちょっと上側にあるみたいです。

道の駅にはいると、売店は地元の人でにぎわっていました。パン屋が併設しているらしく、レジはパンを買う人々の行列ができていました。

黒豆のパン?を買いたかったけど、時間が掛かりそうなので断念。

ご当地ソフトクリームは黒蜜入り黒豆きなこソフト 300円。

こちらも食べてみたかったな~。

▼道の駅ステラほんべつ

www.hokkaido-michinoeki.jp

行程的にむかったのは、あしょろ方面なのですが、別の回で紹介します。

続いての道の駅うりまく。

道の駅うりまくは謎のモニュメントでお出迎え。

このころっとしたのはなんでしょうかw

道の駅うりまくでは、乗馬体験ができます。

こちらは日本で数台しかないと言われる馬のライティングシミュレーター。1回90秒で200円で乗れます。

こちらが本当の乗馬体験です。

一回一人乗りで620円。安いのではないでしょうか。一週3~4分程度です。

▼道の駅うりまく

www.hokkaido-michinoeki.jp

続いて道の駅しかおい。

こちらもかなりアットフォームな売店でした。

町民が作った民芸品が売られていたり、直売所のようになっていて農家の人が作物を直接、棚に置いたりしていました。

野菜が安く買えます~。いちごが298円くらいでした~。季節外ですけれどもね。

そして、道の駅しかおいのソフトクリーム。

ちょっと高いかも(・・;)

この辺りはそばが有名なので、そばのソフトクリームなんてのはないんでしょうか~。と思って調べたら、道の駅にはないけれども新得そば館というお店でそばソフトが食べられるらしいです。しかおいではなく新得町ですが。

お昼ご飯にこのお店に行こうか~って話をしていたんです。けれども、子供の頃に行ったことがあるラーメン屋さんにしてしまいました。

tabelog.com

▼道の駅しかおい

www.hokkaido-michinoeki.jp

次回は飛ばしてしまった、あしょろの道の駅の紹介です。