YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【ゲーム】あなたは何タイプの銃使いですか?(FPSで銃を扱う距離感のお話)

ども!最近はApexとCoD:MWを交互にプレイしている、にやぐろこです!

 

さてさて、突然ですが

タイトル「あなたは何タイプの銃使いですか?」

 

f:id:nyannyan008:20191124114701p:plain


 

 

 

どうでしょうか。FPSプレイヤーのみなさんは何の武器を使いますか?

 (FPSにかかわらず、TPSでもOK)

 

今回、ようやく、私はAR(アサルトライフル)向きの銃使いであることを自覚したので、このテーマで記事を書きたいと思います。

 

元々、CODをプレイしていて、わたしはAR向きだよなぁって内内には思ってたんです。

 

けれど、認めたくない気持ちもありました。

 

だって、SMG(サブマシンガン)を使ってアグレッシブなプレイをしてみたかったり、凸砂(SRでガンガン走りながらキルをしていく)をやりたかった、つまり、そういった理想がありました。かっこいいですからね。

 

いま思えば、FPS覚えたての子供だったな、わたしはw

 

その理想とできない現実や捨てられない現実が、プレイに悪影響を及ぼしていました。たまに調子が良いとできちゃうときもあるけれど、それってマグレに等しいよね。SMGでヒャッハープレイをするときは脳が覚醒したときくらいかな。あっ、何もやってないよ。

 

今回、ARなんだなって自覚したきっかけはApexの射撃訓練場のことでした。

※ちょっと前にApexではすべての武器防具を試せる射撃訓練場がオープンしました。実際の試合を始める前には銃を試してみると良きです。

 

SMG得意のフレンドと射撃訓練場でのやり取りの中、ARのフラットライン(拡張マガジン3使用)を使い敵の的に弾を当てると、リロードせずにやれました。

 

しかし、同じ距離(位置)でSMGの99(拡張マガジン3使用)を使うと、ボディーシールドを合わせて、3/4ほどしかダメージを与えることができませんでした。

 

これをフレンドが扱うと、敵をリロードせずに倒しきるのです。

 

あれ? この違いは? 

 

ってことで検証した結果。

 

ARの距離でSMGを使って、敵をキルするには的確にヘッドショットを当て続けないといけない。ARでヘッドショットを狙うことは、わたしにとってはそこまで難しくなく(意識しなくても、ヘッドショットになることが多い)、けれど、SMGは言うことを聞いてくれない。

 

なぜなら、SMGはARに比べて、反動が強い(銃が軽いから?)、上目にずれて行きます。

そこで、わたしはコントローラのR2(弾を撃つボタン)を押し続けるのではなく、タップ撃ち(離しては撃ち、離しては撃ち)に変えると、銃の重心が元に戻り、ヘッドショットを狙いやすくなりました。

 

しかし、結果は倒しきることはありませんでした。良くても、ダメージはミリ残りでした。

 

これって止まっている敵(的)での出来事です。動いている敵に正確にARの距離からヘッドショットを狙うのって厳しくないですか?💦

 

なので、現状、わたしはSMGを使ってARの距離では倒せない(;´Д`)

 

練習していけば、ARの距離からでも敵をやれるかもしれません。どちらもできるようになるのが理想的です。しかし、Apexは敵の体力(ボディ含めて)が高いので、リロードせずにそのまま二人目となるとしんどいです。

 

ちなみにヘビー系のSMGのプラウラーにポップアップをつけてオート化したら、ライト系の99よりも反動が少なく、マシでした。

 

簡単にですが、距離感のイメージです。(マジ、簡単杉)

 

【距離感のイメージ】

SMG 敵・・・私

AR  敵・・・・・・・・私

 

SMGで確実に敵を倒そうとする場合、敵に近づく必要があります。けれど、それは敵からやられるリスクも格段に上がるということです!!!!

 

距離感とは別に敵の弾をすり抜けながら、敵に弾を当てる技術も必要になってきたり、腰うちで敵を倒す必要があったりと、それはまた別のお話になってきます。 

 

 

たまになんですが、、

敵に接近しているときにSRを構えている味方がいたりするんです。SRは威力が強いから、接近戦ではショットガンとして使えることもあるけれど、それは苦肉の策でのこと。Apexで空から降りてきてSRしか取れなかった、弾がない、など。

 

味方としては内心、その場でーーー???

 

って思ってしまいます。

もしかしたら、凸砂が出来る方かもしれませんけれどね。

 

 

そんなわけで、自分にあった距離(銃との相性や適性)、銃にあった距離を頭に入れておいたほうがいい。

銃を使い分けられる方は銃ごとのプレイスタイルを変えているでしょうけれどね。

 

まずは、わたしはARに専念してみようと思います!! 

 

こちらはApexでARのフラットラインで敵を倒したときの動画です。


【Apex】金フラットライン、めっちゃ強い!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク