底辺ゲーム実況者にゃんぐろチャンネルブログ

ゲーム実況系のYouTuberにゃんぐろと活動。その傍らで、にやぐろことしてゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2019.11.24タイトルを変更しました。

テレビで見た映画や本の紹介されているのをみて「観たい」と思っても忘れてしまう話。

ども!にやぐろこです!

 

王様のブランチを見てて、いつも楽しいリリコさんの映画紹介や本紹介を見て思ったことを書きます。

f:id:nyannyan008:20200606121552p:plain

 

テレビ番組で紹介された映画や本って、その時にみたいって思っても、忘れちゃいませんか?私だけ?

 

「あ、これ観たい、読みたい」って思っても、仕事に出掛けてしまったり、違うことをして時間が過ぎていくと脳みそから存在そのものが消えてなくなってしまう。

 

実際はまた見かけたら思い出すので消えてなくなってはいないんだけど。なんとなく、消えてなくなってしまうって表現がぴったりなんだよね。

 

私は観たい作品を探すときは、いつもこんな感じ――。

 

Amazonprimeなどのオンライン動画サイトで新着作品やら関連作品をスクロールして、気になったのをみるってことを繰り返している。

観たい作品があったのにワードが出てこない。最近調べたワードは「ゾンビ」「ヴァンパイア」だったようなw結構見てしまったので観たいのはないんだけどね。

 

本だったら、好きな作家さんで選んでしまいがち。それか本屋の平積みコーナーでピントきたものを選ぶ。

テレビで紹介されていても、タイトルの一部や作家名しかわからず、本屋にいっても探せない。だいたいの本屋さんは出版社別に羅列されていることが多いので出版社まで覚えないと探せないことがありますね。

 

スマホで探せばええやんって思うんだけど、がさごさと本屋でスマホで検索っていうのもあんまり好きじゃないのです。パパッとわかればいいんだけど。

ただなんとなくと目的もなく、読みたい本を探している時もあるしね。

 

実際のところ、映画のコメンテーターや映画好きな人って、どういった管理をしているんだろうね。本においても然りです。

 

やっぱりメモを取っている?

メモを取っていたけど、覚える習慣になっていき、取らずとも覚えられるようになった?

 

映画コメンテーターの人はそれが仕事だから、調査も兼ねてメモというか、ノートは作っていそうだよね。じゃあ、一般の人はどうしたらいいのでしょうか。

 

うーんむ、脳みそに頼る?

 

わたしはその脳みそがダメなんだ。三歩、あるいたら忘れる脳みそだから。

 

ノートにまとめるべき?

 

それもいいんだけど、ブログにまとめればいいんじゃないか?って思ったわけ。

 

自分のブログだったら、スマホから見るのもすぐだし、さささっと本屋で見返すことも可能じゃない?それに一度書いたら、覚えて行く時間も長いし!

 

結論までが長いですね。

前置きが以外にも長くて一つの記事にしてしまいました。

ってなわけで、気になったことをブログでまとめ、観たり読んだりしたらレビューをしたいと思います。これで忘れ防止になりますね!

 

ちなみに、自分以外にもテレビで紹介された情報をまとめているサイトやブログがありました。そちらを頼りにするのも良いですね。それらをまとめてる記事もいいなぁ。

 

 

 

スポンサーリンク