底辺ゲーム実況者にゃんぐろチャンネルブログ

ゲーム実況系のYouTuberにゃんぐろと活動。その傍らで、にやぐろことしてゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2019.11.24タイトルを変更しました。

【今週のお題】季節感覚が乏しくなり、何を着ていいのかわからない病が進行している

今週のお題「外のことがわからない」

 

今日は私の不治の病のお話です。私の洋服コーデの苦悩のお話なので、気楽に聞いてください。

 

f:id:nyannyan008:20200612114018p:plain

 

春を家で過ごしたせいか、急に暑くなって季節は夏になってしまっている。

 

私の中では、

「何を着て行けばいいのか、わからないよ」病が進行している。

 

元々、着て行く服で大いに悩むタイプではあるから、コロナ期間に限ったことではないんだけど。

 

そういう時って、外を歩いている人を参考にするわけ。半袖率を見て確認するわけです。

 

でも、コロナの時って自分も外を出ないし、人も少ないよね。6月に入って、けっこう増えてきたけど、周りの人もあべこべの服を着ている気がする。一向に参考にならない。個人的には、すでに暑いし、半袖でも良いかなって気ではいます。

 

コロナで外出自粛だった期間、週に2回くらいしか外に出なかったから、2回分で良かったし、4月はまだ寒かったから、上着ありだったから上着さえあればなんとかなったけど。6月になって、気温が上がって、もう夏服でいいよねってなった。

 

すると、「あら、大変」ってなるわけです。

 

デパートやってないから、新しい服はないし。去年のはよれてしまって、できれば避けたいし。気分も下がるし。(去年の服は着るけどね)。コロナ期間中はネット通販しまくりでした。ネット通販は失敗もあるから、ショップ店員が試着している画像とか見ながら買っていました。

 

 

「着て行く服がわからない」って時、現実逃避に走ります。

 

自由の国アメリカに行けば、少しは気にしなくなる?

 

四季のない国へ行けば一年中同じ服で良い?

 

できれば寒い国へ行って、冬か秋のコートだけを着ていたい。とかとか。

 

 

洋服問題って、わたしを長く困らせてきた問題です。

 

どうにも「コレじゃない」感が否めない時は下記を信条としています。

 

シンプルイズベスト。

 

TPOに合わせた服を着ていれば良い。

 

誰も他人を気にしていない。

 

自分に似合っていると思える服、新しい服であったり、とテンションが上がることはあります。これがずーっと続けばいいんだけど、そうも行かないんです。週7日もありますからね。

 

そのうち、仕事は5日間。つまり、5コーデを考えないといけない。基本、着回しは考えません。同じ服ですからね。曜日続きの色・柄被りはしないようにもしています。できれば形(シルエット)もそうしたいけど、そこは妥協もありです。シャツとかね。

 

さらに衣替えが年4回もあるわけだから、最低でも20コーデを考えないといけない。これに加えて、遊び用の服コーデも加わる(そこまで外出しないから問題ない)

 

やっぱり季節が一定の国か、2回くらいの国に住みたいなって現実逃避に走ります。

 

そんなこんなで、頭を悩ませてきた洋服問題ですが、ここ最近は少しだけ良くなってきています。

 

昔に比べて洋服の値段が下がったし、ストレッチも入っていて着心地も良くなっているし、昔よりは遥かに過ごしやすくなっています。

 

昔は月に10万円洋服代に使っていましたからね。

今はGUで安くオシャレな服が買えるし、普通のお店も3,000円もあれば買えるところが増えました。自分の病には大変ありがたいことです!

 

あとは年齢が上がるにつれて妥協点を見つけて、うまくやっていくしかないのかな、とも思えるようにはなってきました。

 

以上、私の洋服事情、しょうもないお話でした。

 

 

ところで、ファッション音痴って言葉を耳にするけど、音痴って音だよね?

 運動ができないと運痴(うんち)。

 ファッションの場合はーー?変わる言葉が見つからないので、ファッション音痴かな。ファッションセンスがない?ひどい?

 

 

 

 

スポンサーリンク