YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

ダイエットではなく、健康志向になるという言葉に置き換える&とある日の食事。スープストックトーキョー「鶏つくねと春雨の黒酢煮込みスープ」

ども!にやぐろこです!

絶賛、食生活改善に尽力です。末永く、運動を行い、健康に良い食事を摂るという改善するために長く食べていけるものについて、常に模索しています。

 

生活を健康志向にシフト

とあるバレリーナさんの動画では「健康志向」という言葉で表現されていました。なので、ダイエットはマイナス、ネガティブな表現に捉えられてしまうので(自分からも他面からも)、これは「健康志向」な生活を送るための改善であるとします!

 

だらけた生活の例を挙げると、鶏のから揚げやピザを好き放題食べる、ごはん山盛り食べる、外食ばかりをする、スイーツを毎日食べる、コンビニ等のお弁当を食べまくる。運動ゼロ、休みはずっと家にいて動かない。

つまりは、好きなものを好きなだけ食べること、暴飲暴食しない、運動も何もしない生活を止めましょうということ。体に良い栄養素を摂取し、できるだけ不要な栄養は取らず、筋力を衰えさせないよう運動を習慣づけましょうということです。

 

これを誰かに押し付けることはしません。私もそうだから、あなたもしたほうが良いよ~って言いません。好きなことをして、輝いているほうが一番ですからね。ただし、不健康な生活を送ってると、痛い目を見ることは多くあるハズ……。実質、私も痛い目に合いました💦

 

そんなわけで、健康志向になるための思考や食生活をシフトするトレーニング中です。おそらく、健康志向的な生活というのは死ぬまで続けて行くことになるでしょう。なので、敢えてダイエットという言葉から置き換えた方が良いかと思いました。ダイエットが一生続くと思うと、辛いイメージになるからです。実質、ダイエット生活が一生続くことに変わりはないのですが。健康志向になれないと、せっかく痩せてもリバウンドが待っています。見た目が太らなくても、油ものや過度な栄養素を取っていると、内臓脂肪がついて不健康になっていきます(涙)

 

食べてもいい食事を考える!手軽に外でも食べれるものを探す!

最近は家でスープを作ったり、野菜サラダを食べたりしていることがほとんどです。以前、サラダチキンを使ったサラダを考案したのも、その流れのひとつです。

 

nyannyan010.hateblo.jp

 

自分にとって、手軽で楽にこなせて、ずっと続けていけるような食生活って、なんだろうと常に考えています。食べれるもののレパートリーは徐々に増やしていきたいですね。

 

中でも、外食は厳しいですよね。スパゲッティ食べたいけど、食べれないです。食べたければ家でグルテンフリーのもので量を調整して、ということになります。なので、外で食べるならスープ屋さんやサラダ屋さん、野菜サラダや鶏肉系の料理が多い居酒屋あたりが限界かな。今回はスープストックトーキョーでお買い物休憩がてら、スープを食べて来ました。一番、体に良さそうなスープを選びました。

 

こちらです。「鶏つくねと春雨の黒酢煮込みスープ」 

f:id:nyannyan008:20201030084518j:plain

 

www.soup-stock-tokyo.com

 

上に散りばめられているのは豆苗です。レギュラーカップで165カロリーでした。スープを飲むと、しっかりと黒酢の味がします。酢が苦手な人はきついと思います。中には鶏つくねが二つ、春雨(というよりもマロニー・成分は同じだが)。スプーンしかないので、春雨を掬っても食べれないのでほぼ残すという。いや、残していいんだけど。春雨の成分、とくにこのスープはマロニー(ジャガイモ)だと思うし、春雨ってそもそもでんぷんだからね。糖質が高い。詳しく書かれている方のリンクを貼ります。

note.com

 

春雨、マロニー、くずきりの違いってなんだろうって思って調べてのですが。スープを食べているときはマロニーが浮かばなくて、これは絶対にくずきりだわって思ってたから。そしたら、解説している人がいましたので、こちらも勉強がてら、リンクを貼っておきます。

gimon-sukkiri.jp

 

ってなわけで、健康志向な生活を送るために食事や運動を頑張って行きたいと思います!!

スープストックトーキョーは通販でも冷凍されたスープを取り寄せること可能のようですー。しかも、選べるって書いてあった。自分も試してみよう。

 

スポンサーリンク