YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

おにぎりの海苔は味付け海苔か、焼き海苔か。東日本と西日本で、おにぎりに使われる海苔が違うって知ってた?

ども!にやぐろこです(*´ω`)

 

色んな地域の文化の違い、特に関東と関西の文化の違いが問われることが多いです。

 

今回、

 

自分史上、衝撃だった

 

「おにぎりの海苔」について語りたいと思います。

 

 

f:id:nyannyan008:20190904070910p:plain

コンビニのおにぎり

みなさん、突然ですが、おにぎりの海苔は味付け海苔を使われますか???

 

「は? 味付け海苔?」

 

って思われた方は、東日本のご出身の方です。

 

わたしも同じく、東日本出身なので、味付け海苔のおにぎりを食べたときは衝撃でした。

 

きっかけは西日本方面に出張へ行った時です。

 

新幹線で食べようと持って、コンビニでおにぎりを買いました。

 

スマホを見ながら、おにぎりのパッケージをビリビリ破いて食べようとしたら、

 

なんか手がベタベタになるし、

 

甘い!!!

 

あれ? 韓国のりのおにぎり買ったっけ???

 

と、頭が「?????」でいっぱいになりました。

 

すると、パッケージには味付け海苔使用って書かれてました。

 

「ん? 新しい味? 流行ってるの?」

 

そう思いましたが、そうではなく、そちらの地域では味付け海苔をおにぎりに巻くのが主流だとわかりました。

 

ごはんに海苔が合わないわけではないことは知っているけれども、おにぎりに味付け海苔?というのが信じられませんでした。

 

だって、味付け海苔って

味付け海苔 無添加 極上 有明海産 味付けのり 国産 50束

 

 

こういう形をして、ごはんに巻き巻きして食べるものでしょ?

 

 

だって、 おにぎり用の焼きのりって、こんな形です。

大森屋 焼のりおにぎり用 24枚

 

 

西日本地区だと、おにぎり用の味付け海苔が売られているということですよね?

 

Amazonで見ていたけど、どれになるのか、わかりませんでした。

 

そこで気になるのが、愛知県はどちらの海苔でおにぎりを作るのかって話です!だれか、愛知県の方、おしえてくださーい。

 

 

今度、出張へ行った際には、味付け海苔の写真を撮ってきまーす(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

スポンサーリンク