YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

【アニメ】OVER LOADオーバーロード!最強のダークヒーロー!アインズ・ウール・ゴウン様の御身の前に!ネタバレ注意!とするけど、あんまりネタバレしてない!

 ども!オーバーロードに激ハマりのにやぐろこです(*´ω`)

 

「アインズ様の御身のまえに」

支配者の憂鬱

 

 

 アインズ・ウール・ゴウンと聞くと、カルロス・ゴーンの名が浮かぶのは私だけでしょうか。作業員に変装して拘置所を出てきた姿が目に浮かびます。

 

と、それはおいておいて本題です。

 

さっそくですが、異世界転生ファンタジーでダークヒーロー?!な「オーバーロード」を紹介していきます!

 

 

1.作品紹介

 

上記はオーバーロードのコミック版ですが、作者である丸山くがねさんのライトノベルが原作です。

元々は「小説家になろう」で連載されており、それをweb版と呼ばれています。のちにリメイクした書籍ライトノベルとなり ます。なお、web版と書籍版は違いがあり、キャラが登場しないやそれぞれの生い立ちや人格設定等、改変されています。従者であるアルべドが書籍版には出るけどweb版ではいない、主人公の生い立ちが違う(アニメでは全く触れられていないけど)等です。

 

アニメですが、2015年7月にアニメ化されました。アニメは2018年7月にシーズン3が放送となりました。

シーズン3の放送が終了となり、シーズン4の放送開始はいつなのか、という話題が上がっています。アニメを見た限りではシーズン3の終わりは「これから!」というところで終了していますから、絶対にシーズン4はあると思います!

私の勝手な予想では2020年7月あたりではないでしょうかねぇ。

 

オーバロードのバックボーンが大変熱い作品なことがわかりましたので、 遅くなりましたがあらすじに進みます!

 

2.あらすじ

 時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

 

大まかなあらすじは上記のとおりですが、キャラクターについて補足します。

 

アインズ・ウール・ゴウンはギルドの名前でしたが、のちに主人公の名前となります。プレイヤー名は「モモンガ」でした。また、のちに街で冒険者名、騎士の姿「モモン」として活動もします。

 

3.感想(ほとんどアインズ様のことばっか)

 実を言うと主人公がひとじゃない、という理由で敬遠していたのですが、友人に「オーバーロードおもしろいよ」と進められて、しぶしぶオーバーロードを見ました。

 

いやぁ、観たら、「面白かった!」

 

シーズン1からシーズン3まで、あっという間に観終わってしまいました。 

「なんで今まで見なかったんだよー」と自分を呪ってしまうほどです。 

 

何が面白かったか、それはアインズ様の存在そのものと言えるでしょう。わたしは脇役が目立つストーリーよりも主人公絶対、主人公があってこその物語が大好き。大好物なのです!

 

そして、アインズ様を演じる声優の日野聡さんが、真面目で気弱な雰囲気の中の人を演じつつ、従者や人々の前では主人である威厳を持った態度で演じているのが、日野聡さんのすごさを覚えました!!

 

そして、アインズ様が強い!!

異世界転生もので何がスカッと気持ちよくて、面白いのか、主人公が圧倒的に強いということ!(弱いのもありますが)

元々のゲーム時代からの能力は異世界に移ってもかわりはなく、人知を超えた強大な魔法や剣の腕も 人を凌駕するものでした。

 

見た目なんか関係ないんすよ。強くてカッコよくて、誰からも「王」「絶対君主」と崇められるのがアインズ様なんです!

 

わたしも、もうアインズ様にメロメロだぁね~。

 

ところでストーリーに全く触れていませんね。

実はストーリーもよく作られていて、アインズ様が何がしたいのか、何のための行動なのか、って最後にならないとわからない展開になっていることがスゴイです。

説明が難しいですが、伏線がわかりづらくてストーリー展開が巧みだと思いました。昨今、なかなか見られない作り方ですよね。 

シリアスなのかと思えばコメディー要素が強いし、でもシリアスな展開にもなる。

なんつーか、大変「美味しい」作品なのかもしれない。イケメンは出てこないけど。 

 

結局、ストーリーに触れてない。

ま、いっかwアニメや書籍を見ればわかりますね。

 

間違いなく面白い「オーバーロード」はU-NEXT、FOD、NETFLIXで見られます。Huluはシーズン2までなのが残念(のちにシーズン3まで見られるようになると思うけど)

気になる方は「オーバーロード」を一気見してはいかがでしょうか。

 

ちなみにこの「オーバーロード」って意味は英語で「支配者」や「領主」、「大領主」を意味するようですよ。

 

▼U-NEXT

本ページの情報は2019年7月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

 

スポンサーリンク