猫耳の活動記録。

漫画・読書・アニメ・海外ドラマ感想、ゲーム情報、新商品レビューなど。YouTubeで動画作成活動もしています。主にゲーム実況です。

北の道の駅巡り!道東の旅!幻想風景・屈斜路湖の眺めに感動!道の駅阿寒丹頂の里で真っ赤な丹頂ソフトクリームの謎?!

ども!にやぐろこです!

 

長い長い道東の旅・2日目編はまだまだ続きます。

 

★2日目★

 8:30 網走観光ホテル出発

 9:00 網走監獄へ(直行で行こうとしたが、現在の網走刑務所へw)

10:30  道の駅流氷街道網走

11:00  道の駅ノンキ―ランドひがしもこと

11:30  藻琴山展望駐車場公園(屈斜路湖)

12:00 道の駅摩周温泉

14:00 道の駅阿寒丹頂の里

15:45 道の駅しらぬか恋問

16:30 道の駅うらほろ

17:30 帯広のビジネスホテルへ

18:30 ばんえい競馬へ

 

オホーツク海から離れ、車は内陸へと向かっていきます。 

知床へも行きたかったのですが、今回の行程では帰りが旭川空港になっているため、厳しいとなり、だったら、屈斜路湖を見て見たいという私の希望に沿い、南へくだっていくことになりました。

 

屈斜路湖(くっしゃろこ)は弟子屈町(てしかがちょう)にある、湖の中にも島があるのが特徴の湖です。 

 

 

今回、最大級に感動した屈斜路湖の風景!!

 

f:id:nyannyan008:20190817133308j:plain

f:id:nyannyan008:20190817133226j:plain

f:id:nyannyan008:20190817133342j:plain

 

息を呑む美しさです!

 

とても不思議なのですが、ここからの眺めはずっと見ていたい気分にさせられました。ぼーっと眺めていると自然と泣けてくるような絶景でした。

 

場所は藻琴峠を超えた「藻琴山展望駐車場公園」で撮影しました。

ネットでここから撮影した風景写真を見ていたのですが、冬の景色も素晴らしいものでした。ぜひ、いろんな風景を目で見て見たいです!

 

 

続いて、道の駅摩周温泉へ。

「 祝 阿寒摩周国立公園 誕生」の垂れ幕が掛かっていました!

これまでは阿寒国立公園でしたが、2017年に摩周湖や神の子池(斜里方面)までを含めて阿寒摩周国立公園となりました!

 

 

f:id:nyannyan008:20190817133417j:plain

 

売店の外に足湯コーナーがあって、たくさんの子供連れの家族が輪になって囲んでいました。入れる隙間もなく、入る時間もなく、眺めていました。

足湯って、なんでか混んでるんですよね~(;^ω^)

 

こちらの道の駅は売店も混みあってましたね~。それほど新しい道の駅ではないんですけどね~。

あ、ちょうど抽選をやっていて、お土産買ったら、ガラガラが出来ました。

 

実は霧の摩周湖を見る予定が時間の関係で訪れることができませんでした。

霧の摩周湖みたかった。摩周ソフト、食べたかった(´Д⊂

 

▼道の駅 摩周温泉

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

霧の摩周湖を見れなかったのは、2日目のメインイベント(父親が切望)しているアレのためなのです。そちらは後程~w

 

道の駅摩周温泉を出た我々はさらに南下して、釧路方面へ!

釧路と言っても、阿寒です。

 

目的は、道の駅阿寒丹頂の里へ行くことです!

 

実は初釧路なんです!!

釧路市街じゃないですけどね~w

 

 道の駅阿寒丹頂の里では、真っ赤なソフトクリームが食べられます!

 

この赤い色はなんでしょうか?

 

わかります?

 

 

f:id:nyannyan008:20190817133451j:plain

 

 

はい、実はパプリカソースなんです!

 

パプリカは釧路の名産品です!

 

 

さらなる事実ですが、この丹頂ソフト食べること出来ませんでした(´;ω;`)

 

阿寒丹頂の里にあるレストラン「赤いベレー」でランチを取ったからです。

 

宿泊もできて、温泉もあって、レストランもある施設になるんですが、

 

 

メニュー数が豊富!!

 

 エゾシカ料理や阿寒牛を使った料理、そばにパスタにハンバーグまであります。

 

しかしながら、出てくるのが遅いんです。

 

一年に一度のピークではあったと思います。

 

場所的に満席になることもないでしょう。

 

店員さんもの~んびりお食事を運びます。

 

急いでいるのなら、「そば」一択にすべきです

 

都会の超忙しいランチタイムに出してくれるランチだと思っては行けません。

 

そんなわけで遅く食べたランチでおなかいっぱいで丹頂ソフトを逃しました。

 

あ~、心残りです( ;∀;)

 

 ▼道の駅阿寒丹頂の里

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

ホームページを見ると、かなり敷地面積が広い!

 

複合施設が多い道の駅は一回じゃ見切れないですね~。

 

 

まだまだ道東の旅2日目編は続きます。

 

 

スポンサーリンク