YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

北の道の駅巡り!道東の旅!十勝・朝ドラ・NHK連続テレビ小説『なつぞら』の舞台!道の駅ピア21しほろ!

ども!にやぐろこです(*´ω`)

 

道東の旅もついに3日目。

フライトの時間が遅い時間のため、最終日もいっぱい道の駅を回ります。 

 

★3日目★

 8:30 帯広のホテル発

 9:15   道の駅ピア21しほろ

10:00  道の駅しほろ温泉

10:30  道の駅ステラ本別

11:00  道の駅あしょろ銀河ホール21

11:30  道の駅あしょろ湖

12:00  道の駅うりまく

12:30  道の駅しかおい

(14:00  ランチ)

15:30  道の駅南ふらの

17:00  旭川空港着

19:00  旭川空港出発

 

 

7時20分頃、まずはホテルで朝ごはんを食べます。

朝食会場はロビーの一角。狭いスペースでした。

20人くらいしか座れないスペースでキツキツの中で朝食を取りました。品数も少なくて、ちょっぴり残念な朝ごはんでした。

 

両親はビジネスホテルの朝ごはんにはなれない様子。

 なれないところで、まごまごさせるのは悪いなぁと思いますね…。なので、今度はちゃんと観光ホテルにしようと思います。

せっかくの旅行ですしね。優雅に過ごしたい。反省です。

 

8時30分ごろ、 荷物整理して帯広のホテルを出発~。

 

目指したのは、道の駅ピアしほろ21です。

 

道の駅ピアしほろ21は平成29年4月にリニューアルしたらしく、めちゃめちゃキレイでした。

 

朝9時頃なのに、朝から人もいっぱい!

車中泊した人もいるのかな?

 

そして、十勝といえば、今ものすごく熱い『なつぞら』

 

ポスターが貼られていましたので、なつぞらの写真を一枚。 

f:id:nyannyan008:20190817132053j:plain

 

2019年4月から放送されているNHK連続テレビ小説の『なつぞら』。

 

実は存在を知ったのは7月頃でした。

仕事してて、オンタイムにドラマは観れませんもんね。

 

私自身の勉強を兼ねて、あらすじを簡単に説明します。

 

どこまでも続く草原の丘で、北海道・十勝の風景を描く奥原なつ(広瀬すず)。昭和21年初夏、なつ(粟野咲莉)は9歳の時、亡き父の戦友だった柴田剛男(藤木直人)に引き取られて十勝にやってきた。妻・富士子(松嶋菜々子)は我が子としてなつを受け入れようする一方、富士子の父でガンコ者の泰樹(草刈正雄)は働き手にもならないとなつに冷たくあたる。しかし、子供ながらにここで生きると覚悟を決めたなつは、牛馬の世話や乳搾りを必死に手伝い、次第に泰樹の心を溶かしていく。

 引用元:連続テレビ小説「なつぞら」公式サイトより

 

 『なつぞら』の公式サイトで一週間分の放送の5分間ダイジェストを見ることができます!気になる方はぜひどうぞ!

www.nhk.or.jp

 

 

『なつぞら』を知らないのに、ちゃっかりタオルだけ買いました。

 

タオル集めが好きなので♪

 

そして、道の駅ピアしほろ21の食べてみたかったご当地メニュー。

 

とうきびあんまん

 

f:id:nyannyan008:20190817132130j:plain

 

写真ブレブレですみません💦

 

そして、ご当地アイスクリームはハスカップサンデー

 

シーベリーサンデー????

 

写真に写っているのを見て知りました。

 

シーベリーってなに????

 

調べました。

 

シーベリーは「奇跡の果実」とも呼ばれ、ビタミンやミネラルなど200種類以上の栄養素が含まれているスーパーフード。士幌町では、士幌高校生が「もっと地域食材の可能性を引き出したい」という想いからシーベリー自体を名産品として地域に広めようと活動してきた。地元商工会と共同で試作を重ね、構想から三年。現在では士幌町からシーベリーを発信する広告塔としての役割を果たそうとしている。

引用元:十勝の食卓より

シーベリーソーダ | 十勝の食卓 北海道・十勝から「おいしい」を全国へ

 

シーベリーってのも知らなかったし、士幌の名産であることも知らなかった。

 

「奇跡の果実」、めっちゃ気になる!!

 

これはAmazonで取れ寄せだなぁ。

 

もっと調べてから行けば良かったです。

 

そして、出入り口付近にあった、

 

ハスカップご飯の太巻き・細巻き

 

どんな味がするんだろう~。

 

細巻きくらいなら、食べられたなー。

 

f:id:nyannyan008:20190817132436j:plain

 

f:id:nyannyan008:20190817132518j:plain

 

シールがひとつひとつについていて、かわいいです。 

 

金額もそこまで高くありません。

 

f:id:nyannyan008:20190817132251j:plain

 

ホテルの朝ごはんをめいいっぱい食べるタイプなので、食欲はなかなか沸かないんすよね~。道の駅っておいしそうな食べ物が多すぎますね~。

 

 

▼道の駅ピアしほろ21

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

 

 

スポンサーリンク