YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

北の道の駅巡り!道東の旅!足寄が生んだ大スター松山千春!果てしない大空と広い大地のその中で、ラワンふきソフトを食べる!

ども!にやぐろこです!

 

道央の旅3日目です。

 

★3日目★

 8:30 帯広のホテル発

 9:15   道の駅ピア21しほろ

10:00  道の駅しほろ温泉

10:30  道の駅ステラ本別

11:00  道の駅あしょろ銀河ホール21

11:30  道の駅あしょろ湖

12:00  道の駅うりまく

12:30  道の駅しかおい

(14:00  ランチ)

15:30  道の駅南ふらの

17:00  旭川空港着

19:00  旭川空港出発

 

 

果てしない大空と広い大地のその中で♪

 

道の駅あしょろ銀河ホール21では、外から大音量で松山千春の曲が流されています。

 町民みんなで松山千春を応援されていますね。

 

道の駅に着いたら、駐車場がいっぱいで混みあっていました。

砂利道のところへ駐車して、歩いて道の駅へ向かいました。

 

f:id:nyannyan008:20190826213215p:plain

あしょろ



道の駅に入ってすぐのところに松山千春コーナーがあります。

 そして、中央にも松山千春大先生のパネルが飾られています。

 

松山千春が持っている大きなフキ、傘のようなフキが足寄町の名産品です。

 通常のフキよりはるかに大きいです!!

 

2メートル以上ある?!

 

f:id:nyannyan008:20190817131821j:plain

 

 

そして、道の駅あしょろ銀河ホール21のご当地ソフトクリームは、名産のラワンふきを使った、ラワンふきソフト!

 

フキ×ソフトクリームは異色の組み合わせです!

 どんな味がするのでしょう。 

 

f:id:nyannyan008:20190828071052p:plain



 

じゃん!頼んでみました!

 

ミルクソフトクリームのよこにラワンふきのジャムが添えられています。

 

パッとみた感じは、マスカットのジャムみたい??

 

f:id:nyannyan008:20190817131922j:plain

 

 

ラワンふき部分は甘みと塩気がちょうどよい感じ!

 

合わない、っていう感じは全くしなかったです。

 

それよりも、このミルクソフトクリームがかなり濃厚!!

 

こんな濃厚なソフトクリームはないってくらい濃厚なんです!!

 

メニューのところにも「濃厚」って書かれていましたもんね。

 

カップの下にはシリアルが入ってるので、

一緒に食べると緩和されて良いと思います(^^)/

 

▼道の駅あしょろ銀河ホール21

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

 

続いて、向かった道の駅はあしょろ銀河ホール21から10分ほどのところにある道の駅足寄湖。

 

はい、こちらの道の駅は無人の道の駅だったのです!

 

ええええーーー無人ってあるの?!

 

って思ったけど、本当に無人でした。

 

広い駐車場と外にお手洗い、外にスタンプ台だけが設置されていました。

 

山の側面の道を昇った先に見えた建物は元々売店があった建物とチーズ工房でした。ウィキによるとチーズの売れ行きが良くなくて、閉鎖されちゃったみたいです。

 

一応、ドックランもあるみたいです。走らせている方がいました。

 

道の駅足寄湖、実は北海道で最初に登録された道の駅なんだそうです。だから、残しているのかもしれないですね~。

 

道の駅を後にするとき、足寄湖が少し見えました。

 

足寄湖は蓮で覆われていました。あんまり管理されていないのかな?

 

▼道の駅足寄湖

www.hokkaido-michinoeki.jp

スポンサーリンク