YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

エコバッグじゃないけど、どうにか小さく折れないか試してみた。

ども!にやぐろこです!

 

よく行く服屋さんがエコ推奨になり、

買い物した後にくれる紙袋が有料になりました💦

 

スーパーは既にレジ袋有料ってありますけれど、服屋で有料ってのは初でした。

もしかしたら、これから、洋服の紙袋も有料化が進むかもしれません。

 

服屋さんに行くときは、会社帰り、気がむいた時に行く機会が多く、前にもらった紙袋やエコバッグは持ち歩いていません。

 

なので、他のお店で買い物をしてから、紙袋の有料のお店に行くなど工夫をしていました。だけど、一番行きたいのは、そのお店なんですよね~。

 

ってことで、今回も買い物をしたんですが。

 

今回だけ、5,000円以上買ったら、お店のバッグがもらえました!!!

 

店員さんと「じゃあ、今度から、このバッグを持ってくるね」という会話をしたわけなのですが・・・・。

 

もらったバッグがこちらです。 

紙とビニールを混ぜたような素材のやつです。   

f:id:nyannyan008:20190906211532j:plain

 

 

服用だから、ちょっと大きいんですよね・・・

普通におってバッグに常に入れておくには邪魔だし、エコバッグのように小さく折りたたむようにはできていない。

 

 服屋さんでもらった袋を持ち歩きやすいように、どうにか折れないかなぁ。

できればオシャレにって思って、小さく畳んで持ち歩けるように考えました。

 

1.持ち手部分を中に入れてしまう。

f:id:nyannyan008:20190906211614j:plain

 

2.裏返して、底(マチ)になっている部分を内側に折る。空いている方の上側も内側に向かって、同じように折る。

 

f:id:nyannyan008:20190906211636j:plain

 

表に戻すと、こんな形になります。

ボタンがあれば、ボタンを留めると良いです。

f:id:nyannyan008:20190906211704j:plain

 

3.横長の長方形になったら、ボタン面を背中にして、内側に織り込む。

f:id:nyannyan008:20190906211727j:plain

反対側もおり、布と布の隙間に差し込む。

こんな感じ。布が戻ってきてしまうので、奥までぎゅっと押し込むと良い。

f:id:nyannyan008:20190906211756j:plain

 

4.裏返して、完成!

f:id:nyannyan008:20190906211820j:plain

 

バッグに入れて持ち歩けば、エコバッグとして使えます!

 

立てるとレストランのナプキンみたい?折り方、同じ?

 

反省;

思ったより、大きいです。

もっと小さく畳めるように折り方を考えます。

 

 

サイズが大きくて、例えるなら夜用ナプキンくらいw

なので、100均や300均でかわいくて、サイズも大きなエコバッグを売ってるので、そっちの方が持ち運ぶには良いかなぁ。

スポンサーリンク