猫耳の活動記録。

漫画・読書・アニメ・海外ドラマ感想、ゲーム情報、新商品レビューなど。YouTubeで動画作成活動もしています。主にゲーム実況です。

注目記事から考えるテーマ選び。はてなブログで連続30記事達成しました!

ども!にやぐろこです(*´ω`)

 

昨日で連続30記事を達成しました!根性で乗り切りました!!

この記事で連続31記事目となります。

 

8月の北海道旅行の記事を書いてから毎日継続して記事を公開しました。続けて書くことができたあたりから、穴を開けずに書いてやろうじゃないか、という気持ちになって続けてきました。

 

当初はゲームブログにするはずが、アニメや海外ドラマ、食レポ、はたまた旅日記と記事テーマが定まらない雑記ブログになっています。カテゴリー数がすごいことになっています。

世間一般的にはテーマを絞ったブログにした方がいいと言われています。テーマに興味がある人が集まりやすいです。

しかし、あれもこれも気になるし、紹介したいし、普段何気ないことも書きたいんです。これって女性特有なのかな? 女性はかつ丼よりもいろいろ食べれるセットを選びますよね。もちろん、かつ丼を食べたいときには選びますよ。ラーメンだって、そうです。つまり、一つにはなかなか絞れないのです。話が脱線しました。

そんなわけで、テーマを絞ったほうがいいって頭ではわかっていながら、今の現状が生まれているわけです。

 

そして、これからのブログ運営をどうしていくか――。

 

30日続けてみた実績を見てみましょう。

 

はてなブログのアクセス数を見ると毎日100アクセスくらいあり、さらに先日公開した「Aリスト」の記事以降は200アクセスほどになっています。

 

弱小ブログの身分としては、これって多いのか、少ないのか、わかりません。

Googleの検索ワードではゲームの「Apex、ハンマー」がずっと一位だったのか、検索ワードなしで「Aリスト」の記事が50%以上を占めています。

 

こちらが 2019年9月15日現在の注目記事です。

f:id:nyannyan008:20190915170839p:plain

注目記事一覧

 

海外ドラマ、ゲーム、害虫対策記事が人気w

海外ドラマ枠が2つ入っています。つまり海外ドラマの記事を重点に書くべきということです。

 

 

ちなみにアクセス元からみたジャンルは以下の通りです。

 Google検索・・・海外ドラマ、ゲーム

 Yahoo!・・・海外ドラマ、東武電鉄のCM

 はてなブログ・・・害虫対策、タピオカ

 

 

テーマが定まっていないけれど、いろいろ書いてみて注目を浴びてきたテーマに絞っていくというのも良い方法なのかもしれませんね。

もし、テーマが定まっていないけど、いろんなことを書いてみたいって方は、ある程度の期間を試験的に記事を書いてみて、アクセスしているテーマを調べるっていうのもありなのかなと思います。

 

また引き続き、ブログ記事を書いていこうかと思いますので、みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

 


 

スポンサーリンク