YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

「13日の金曜日」2009年リメイク版!【ホラー映画】

ども!にやぐろこです!

 

過去の名作に触れて吸収行きましょうってことで、ホラー映画の名作『13日の金曜日』を観ました。

 

これを観ずにしてホラー映画は語れません。

 

とはいえ、オリジナルではなく、2009年のリメイク版です。

 

13日の金曜日(2009) (字幕版)

 

おそらく、観たことはあるのに内容はすっかり忘れていました。

 

作品紹介・あらすじ

行方不明になった妹を探してクリスタル・レイクに向かう青年クレイ。仲間とともに湖畔の別荘にやって来たジェンナは、彼に協力して湖の周囲を探る。その時、ホッケーマスクをした大男が彼らの行動を秘かに監視していた…。

出典:Amazon 

 

主人公のクレイ役にはスーパーナチュラルでおなじみのジャレット・パダレッキ!

 

1980年のオリジナル版と比べると、リメイク版はシリーズ1~4までを織り込んだ作品になっているようです。

 

感想(ネタバレ注意)

5人の若者たちはクリスタルレイクでキャンプをすることになる。それぞれの夜を楽しんでいたが、物音がする。確認しに行き、振り返ると麻袋を被った巨体を持つ男が立っている。一人、また一人と巨体の男ジェイソンに殺され、どこか知らない場所へと連れていかれる。

唯一、一人の女性だけがジェイソンの母親が持っていたペンダントを手にしていたのと母親に似ているからか、彼女だけが助かり、地下で監禁されることになる。その女性はクレイの妹なわけです。

 

いやぁ、最初のおどろかしとちょっとしたエロスを混ぜるのは80年代っぽいwけっこう、どんっとエロいんで面白いですw

 

物語は、そこから半年後へと時が流れる。

 

行方不明になっている妹を探して町を回ってまわる青年のクレイ(ジャレット・パダレッキ)は売店で妹の捜索願いの張り紙を貼ってほしいとレジの男に頼んでいる。

 

そこに金持ちのトレント御一行様がクリスタルレイクの別荘でバカンスを楽しむために訪れる。トレント御一行様は、金持ちのトレントを筆頭に、その彼女のジェンナ、お色気担当のブリー、アジア系のお調子者チューウィ、黒人のロレンス、ノーランとチェルシーカップルの7名だ。

 

濃い〜メンツなんだけど、けっこう残念な死に方をするんだよね。

 

必死に妹を探すクレイを見たジェンナは彼に惹かれ、妹探しを手伝うことになる。

究極のネタバレをすると、最後まで生き残るジェンナだけど、ジェイソンに殺されてしまうわけ。ジェンナは助かって欲しかった。ほんとにクレイといい感じで、金持ちで嫌味で俺様のトレントとは釣り合わないです。しかも、トレントはセクシー担当のブリーと堂々と浮気しているからね。

 

ノーランとチェルシーカップルはジェイソンの最初の犠牲者となる。ジェイソンの鮮やかな弓の腕前と獲物を決して逃がさない突き。彼らは湖で遊んでいるときになくなってしまいます。あ、ここもお色気シーンがありますw

 

次になくなるのがアジア系のチューウィ。彼もまたジェイソンに冗談を交わすところが面白いw助けにいった黒人のロレンスもジェイソンに一泡食わすから面白いんだけど、手斧を遠方から投げられて死亡。

 

これは本当にやばい!となった残った面々。しかし、なんら抵抗もできずにお色気担当のブリー、銃を持って撃ちまくりのトレントもすぐに死んでしまう。

 

あれ、こんなに早かったっけ?死ぬときは、バッタバッタと死んでいきますね。

 

隙を見てクレイとジェンナは逃げます。なんでか、ジェイソンの家へwすると、下の方から叫ぶ声が聴こえてきます。そうです、クレイの妹です!ジェイソン家の床下を壊して、下へと続く穴を見つけ、クレイとクレイ妹の感動的な再会!!というのもつかの間、追いかけてくるジェイソン!

 

かろうじて、妹の鎖を切り、3人は逃げます。しかし、しんがりにいたジェンナは捕まり、殺されてしまいます。

 

マジかー!マジでー!ジェンナはいいこなのに。クレイに優しくしてくれたのに。救いはないんかい!こんな扱いはひどいぞ!ジェイソンは容赦ない💦

 

そして、助けようとするクレイに妹はとにかく逃げようと必死。助けに来てくれたジェンナのことはかまう余裕はありません。妹も非情。というか、半年間、監禁されてた恐怖もありますね。はい。

 

クレイと妹はなんとか逃げようと農家の納屋までやってくる。冒頭に出てきたなんか裁断しているオッサンがいたところです。

 

なんつーか、逃げるところが狭いwジェンナと一緒に逃げたところもなぜかジェイソンの家だし。普通、アイツの庭だってわかるでしょ。

 

妹を隠れさせて、納屋で武器を探すクレイ。

ジェイソンが追い付いてきます。そこでクレイとジェイソンは対決!しかし、ジェイソンは強くて、クレイが絶対絶命となるなか、妹がジェイソンを引き付けて、後ろからクレイがジェイソンの首に鎖を巻き付けて、裁断機に鎖を噛みこませて、ジェイソンは動かなくなる。 

 

夜も明け、朝になり、クレイと妹はジェイソンをクリスタルレイクに沈める。

 

ようやく終わった、と安心する二人。

 

が、しかーーし、湖に沈めたはずのジェイソンが水の中から現れ、妹を殺すのだった!

 

というところで終わり。

 

はぁ、さっさと二人で逃げればいいのに。

 

 

 

13日の金曜日はお色気シーン多いですね。さすが元が80年代だわw

 

 

一応、ジェイソンって幽霊や妖怪といった類のものではなく、強靭な身体を持つ人間扱いなんですよね。

 

『13日の金曜』のゲーム化!

そして、13日の金曜日と言えばゲームにもなりました!オンラインゲームなので、今もにぎわっているかどうかは不明です。わたしも持っていましたが難易度がデッドバイデイライトよりも高くて辞めてしいました。 

 

▼U-NEXT

情報は2019年9月時点のものです。

詳細はU-NEXTのサイトにてご確認ください。

 

 

スポンサーリンク