YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」やっぱりアトリエシリーズは面白い!

ども!にやぐろこです!

 

当ブログでは映画や海外ドラマ、食レポなどの記事を書いていますが、これでも一応ゲーム実況者のハシクレなのでゲームの話題も書きます。

 

というか、これがメインで始めたブログです💦

 

なので現在実況動画を出している「ライザのアトリエ」について紹介します。

  

「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」

 

2019年9月に発売されて、現在進行形でプレイ中の「ライザのアトリエ」!アトリエシリーズを未プレイの方も多いと思いますので、ちょっと説明。

アトリエシリーズは20年も続くシリーズで、これまでに発売されたタイトルは20作品以上にもなります!一作一作、シナリオもきちんとしてて完成度も高く、満足できる内容となっています。

そして、なんといっても、かわいらしい容姿の主人公ですが錬金術を駆使して誰よりも最強キャラクターにまで成長するというのが面白い!!

今回発売された「ライザのアトリエ」はアトリエの新シリーズです!!

 

実は前作の錬金システムが肌に合わず、アトリエからは離れてしまったんですよね💦内容的には面白いのにもったいない。パズル型の錬金で、錬金しながら遊べるよっていうのが仇となり、不評だったようです。

昔の素材の持っている効果や品質で仕上がりを変える仕組みで良かったのになぁ。パズル型だと、せっかく良い素材でもパズルが反転してしまって上手くアイテムを生成できないことがありました💦わたしがパズルを理解できないってのもありますが💦

 

しかしながら、ライザのアトリエでは、アトリエを初めてやるよって方にもなじめるように錬金システムが改良されたみたいです!今回は必要な素材を枠にはめて、属性を合わせて行くだけの錬金となっています。

 

「ライザのアトリエ」あらすじ

湖の中に浮かぶ島、クーケン島。
そこにあるラーゼンボーデン村が物語の舞台。

村に住むライザは、どこにでもいるような普通の少女。
退屈な村の生活に不安を感じ、気の置けない仲間たちと集まっては、
夢を語ったり、刺激を求めて村の外へ出る計画を練ったりしていました。

ある日、一念発起したライザたちは、
立ち入りが禁止されている「島の対岸」へ、はじめての探検に出かけます。
そこで出会ったのは、錬金術という不思議な力を使う一人の男。

その力に魅せられたライザは、
錬金術を教えてほしいと頼み込み、彼に弟子入りすることに。
錬金術の力によって、これまで訪れたことのない場所へ
行けるようになったライザたちは、退屈な日々から
それぞれの夢に向かって1歩ずつ踏み出していきます。

その一方で、クーケン島には、ある脅威が迫っていました。

やがてライザたちは、これまでの遊びとは違う、
村の誰にも知られることのない
「ひと夏だけの冒険」をすることになるのでした――

 

 出典:ライザのアトリエ公式ホームページより

www.gamecity.ne.jp

 

 

 ながーいあらすじですが、実際にプレイしてみるとあらすじの流れがめちゃめちゃ長いですw動画としてとっているので、キャラの会話を飛ばしていないからっていうのもありますが、実際に錬金を始めるのにかかった時間は2時間くらいあったのではと思いますねw

6時間くらい経って、ようやくあらすじの脅威とやらに出会った感じ。アトリエは二週目も楽しめる作品。というか、2週目からが本番?!作れなかったアイテムやみられなかったイベントを回収していくといったのが筋ですからね。そんなわけで初見実況泣かせでもあります。

  

わたしがプレイしているゲーム実況動画がこちらです。

せっかく面白い作品なのに視聴回数が残念なわたしのために観ていただけると幸いですーー💦


【ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家】RPG実況・冒険の始まり#1

 

 

スポンサーリンク