YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

あけましておめでとうございます!2019年の反省と2020年の抱負!主にYouTubeゲーム実況動画のお話。

今週のお題「2020年の抱負」

 

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!

f:id:nyannyan008:20200105131437p:plain

 

新年も5日目を迎えて、明日から仕事はじめとなります!

正月休みは短かったように感じます(;^ω^)

 

9日間もあったのに、どうしてだろう。

 

明日も休んでいいですか?

 

さてさて、今回はお題にもありました「2020年の抱負」を書きます。

YouTubeチャンネル関連が主です。興味のない方はスルーで問題ありません。

 

まずは2019年の反省です。ゲーム実況動画をメインに上げている私のチャンネルですが、2019年は主だった活動はありませんでした。

最後まで終わらせたのは2019年秋ごろに始めた「ライザのアトリエ」くらいかもしれません(;'∀')そのため、チャンネル登録数は2018年と横倍。これは残念な結果と言えます。精力的な活動をしてこなかったことが原因です。

 

唯一完走したライザのアトリエ実況動画


【ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家】RPG実況・冒険の始まり#1

 

 

続いて、2020年の抱負です。

2019年の反省点から、2020年はYouTubeでの露出を向上すべきと考えました。この露出というのは少なかった動画の本数を増加するということです。具体的には下記の通りです。

 

・毎日18時に動画を配信する!

・月40本の動画を配信する!

・毎日2本の動画を動画を配信する!(2020年2月より) 

・月60本以上の動画を配信する!(2020年2月より) 

 

 

上記2点を遂行し、動画更新スピードを上げます!

月40本というのは毎日18時以外にも動画を配信するという意味です。土日祝日、隔日など。これは先行して12月中旬より徐々に始めていることです。

(2020年1月12日改稿)2020年2月より毎日2本の動画&月60本以上の動画を配信するに改めました。

 

私の動画は攻略動画でもなく、企画動画でもありません。子供のときに兄弟や友達がプレイしているのを横で見て楽しんでいたように一緒に楽しんでもらといったのがコンセプトです。

 

攻略動画や企画動画などは検索してチャンネルまで辿り着き、動画を見てもらえる機会が増えます。チャンネル登録をしてくれて、見続けてくれるかどうかはまた別の話。

 

上記コンセプトでやっていくには私の動画を見たいと思ってくれる奇特な方が多数必要になってきます。つまり、わたしのようなゲーム実況動画はまず見てもらうことが重要になってきます。

 

もちろん、見てもらうために攻略動画や企画動画を作って宣伝していくといったことも戦略としては良いと思います。わたしは攻略動画を作れるほどのゲームのうまさやゲーム進行の遅さ、企画動画を作れるほどアイディアが連発するほうではありません。アイディアが浮かんでも、忘れてしまうこともしばしば…。書いてて思ったけど、この二つは訓練すればできるようになるのかもしれません。攻略のほうはやる気はないですが、企画のほうは追々やりたいですね。今回はこのお話は置いておきます。

 

この「まずは見てもらう」機会を増やすにはどうしたらいいのだろう?

 

そう考えたときに、とにかく動画の本数を上げるしかないのではないかということに行きつきました。

やみくもにゲーム実況動画を上げていくのもいいのですが、ここは効率を上げたい。わたしは効率主義ですからね。

 

そんなわけでゲームのタイトルも重要です。

 

・人気のあるゲームをプレイする

・最新作で話題になっているゲームをプレイする

 

この二つを同時進行して進めていくことが必要です。

さらに言うならば、 そこに自分の好きを織り交ぜることですね。ゲーム実況者が楽しんでないことは視聴者に伝わりますからね。

 

 

一応、人気のあるゲームということで「閃の軌跡」をプレイしています。


【英雄伝説 閃の軌跡1改】RPG実況#1・5か月前

 

ホラーが得意ならバイオハザードもよいですね。バイオハザードは人気のあるゲームです。


#1【BIOHAZARD RE2】新人警官レオンの初出勤!バイオハザード2リメイク版!

 

 あと私のお勧めはエイリアンです!個人的に好きなゲームで、自分でやるのは怖いけど、人のリアクションをみたい、どんな風にプレイするんだろうって気になって、何度も見ました。

わたしがエイリアンをプレイしたときは人のを見すぎて、マップを覚えてしまって、全然エイリアンが出ない結果になってしまいましたw

これはライブ配信時代のエイリアンアイソレーション実況動画です。


#1【エイリアンアイソレーション】宇宙ステーションで何が起こっているのか?!

 

 

さてさて、次に最新作で話題になっているゲームなんですが…。

 

これが金銭面でも痛い出費になる博打だったりします。話題作がないときもありますしね。そんな時は人気作のほうを撮りだめしています。

 

ラストオブアスをやろうかなぁって思ってたんだけど、5月29日に延期になってしまいましたね💦

1月16日にドラゴンボールZカカロットがアクションRPGで出ますね。なんででるんだろうwやってみようかな。

dbar.bn-ent.net

 

偉そうに語ってきましたが、これがどんな効果になるかはわかりません。2020年は自分自身のチャンネルを使って、実験していこうと思います。

 

2020年1月4日時点でのチャンネル登録数は1,255名です。YouTubeチャンネル登録者数に影響が出てくるのはブログと同じ3か月後くらいになります。なので春先には、良い結果が出てくるんじゃないかなぁと思っています。こちらのブログでも中間報告や結果報告などをしていきますね。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク