YouTube活動もしているにゃんぐろさんのブログ

ゲーム実況系YouTuberにゃんぐろ。ゲーム情報やアニメや海外ドラマ、漫画、食レポなどごっちゃりとしたブログを書いています。中の人が気になる方はYouTubeのチャンネルまでお越しいただければ音声が聴けます【お知らせ】2020.10.14タイトルを変更しました。

いもって言ったら、干し芋しかない(家に)。干し芋はダイエット・健康に良いのか?!

今週のお題「いも」

 「いも」といえば?

干し芋しか、浮かばないんだが。家にあった干し芋。高級そうなパッケージに惹かれて買ってしまう。3度目のリピート。400円くらいしてます。

f:id:nyannyan008:20201023222216j:plain

 

 

干し芋は子供の時の思い出

私としては、いちご大福同様に冬の風物詩です!毎度食べるわけではありません。

干し芋が食べたくて、よく親にねだった思い出があります。祖母も一緒に住んでいて、食べるものが若干ばばくさい傾向にありましたw

家の実家は、芋と言ったら、干し芋か蒸かした芋(茹でた芋)でした。友達の家でスイートポテトを食べたときの感動は忘れませんw

 

  子供の時に食べていたのと似ている干し芋のパッケージ。雪ん子って書かれてた気がする。さすがに同じ商品はないよね。 似ているものがありました。

しっとりやわらかよりも粉吹きタイプ

最近はソフトタイプの干し芋が多いような、そちらが主流なのだろうけど、硬くて白く粉が吹いているところが美味しいんだよね。

この白いのは、芋の糖分の結晶みたいなものです。子供の頃はカビだーーって思ってたw

 

 

干し芋ってダイエット的にどうなの?

干し芋って、基本的に間食で取りますよね。おやつですね。最近、テレビで若い男の子のダンスグループの一人がダイエット目的で干し芋を食べているとも言っていました。男子から干し芋ワードを聞くのは、かなり珍しい!!!

100gくらい、300カロリーがあります。そして、芋!なんですよね。芋は野菜ではなく、炭水化物です(もうみんな承知していることでしょうが)糖質が高いんです!

 

干し芋の数値 100gあたり ※「金の干し芋」の裏面より

エネルギー 309kcal

たんぱく質 3.8g

脂質 0.5g

炭水化物 72.4g

食塩相当量 0.003g

 

糖質って言葉は見当たりませんでしたが、糖質は炭水化物の一部と考え、イコールとするならば72.4g相当。(他のサイトでも調べたけど、干し芋の糖質は70gくらいでした)うん、比較がないからわかりませんな。

 

ご飯は100gあたりで168カロリーで糖質は約37g。※一膳は150~160g

意外と糖質が低い!?ご飯の話になると、別テーマになりそうなので、話を干し芋に戻します。

 

干し芋がダイエットに効果的な理由

干し芋がダイエットに効果的なのかどうか、です。いくつかのメリットがあるようですが、私が良いなと思ったのは。下記の三点。

①食物繊維が豊富で一日の1/3が摂れるので便秘解消につながる!

②GI値が低く、血糖値が上がりにくい!

③むくみ解消のカリウムが豊富!

あとは歯ごたえがあって満足感があることや腹持ちが良いという利点もありました。

 

干し芋はダイエットには不向きという点も理解する。思考をシフト!

良い点だけをあげてもね。ってことで、ダイエットには不向きでもある点も述べておこうと思います。

それは、干し芋が美味し過ぎて食べ過ぎちゃうこと!干し芋は健康の良いと思って、そればかりを食べちゃうこと!です。

干し芋は糖質が高いですから、食べ過ぎると太ります。

 

なので、考える位置としては、ポテチなどのスナック菓子よりマシ。甘いものを食べたいなぁ、アイス食べたいなぁ、って気持ちを紛らわすために干し芋を食べようって思考を持つ。これは甘い物を食べたい=アイス食べたいを食べても影響が低くて満足が行くものを食べる。それを知るってことが大切ってこと。

それでも、過剰摂取は行けません!適度は量を適度な頻度で体に取り入れましょう!

できれば、一袋まるごと食べてしまうのではなく、何日かに分けて食べると良いです! 

まとめ

お題に気合を入れずに取り組もうと思ったのに、干し芋について調べてしまいました。本当はもっとしっかりと書きたかったけど、この辺りでご勘弁ください!いろんな方が詳しく、科学的に説明されている方もいますので、調べてみてくださーい!

スポンサーリンク